fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

夏の午後いろいろなものを見て思うこと

 

8月になると一面に咲く月見草。ひまわりに似た他の外来種の草が強いため年々咲く場所が狭くなってきているが、私はこの檸檬色の月見草の色と草の名前の響きがとても好き。

スマホで撮影しながら道端を歩くと目にとまった紫色

 

今年は蝶がたくさん我が家の庭やベランダを舞うけれど、この蝶ははじめて見た。

シジミチョウ。太陽パネルが我が家周りにもたくさん設置され、パネル販社が蝶は苦手なのだそうだ。パネルの場所から我が家の庭や隣の森へ舞ってくるのだろう。生き物はそうやって土地に順応していくのだろうかとふと思う。蝶好きな人ならその他の蝶もわかるだろうが、私はさっぱりわかりません。

ただこの蝶だけは、紫色がとてもきれいで何処かにシジミという名前を憶えていて、スマホで調べたらやっぱりシジミチョウだったのでした。

 

駅の近くに用事がありお昼を食べに行ったお店がとても綺麗な花一面。

草花は街のなかでも夏は綺麗です。このお店は夫が40年近く通うお店、そんなお店があるのって羨ましい。

今日はいろいろ動いていて、そして雲行き怪しくなってきたので早く帰ろうかと車走らせていたら雨雲のすぐ横に虹、脇道にはいり車をとめてしばらく見てた。

 

八ヶ岳に雲に虹。

このあとおうちに着いたら雨ふりだしました。

草も花も成長する季節。

そして思いました。時の流れるのってはやいなあって。

夏ですが、部屋はクーラーがいりません。お盆過ぎたら涼しくなります。

 

あと

米川さんの絵本更新しました。

note.com

note.com