fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

継続は力なりと感じる12月も中旬すぎ

蓼科の家の庭には雪が残り、転ばぬようにと歩く時はブーツをはいて、自動車の中で履き替えて、、、と
毎年意気込むのに慣れは恐ろしく、もう今朝は革靴で歩く自分の継続力の無さに感心する。
写真は実家の南天。寒いと言って雪もなく。同じ諏訪地方でも暖かさがまったく異なる。
 
今年は継続でき我ながら真面目だと思う事ひとつあった。
途中で痛くなくなると過去すべての歯医者さんに行かなくなっていたが、今年は真面目に通っておる。
えらい!
また歯が痛くなった時、今度こそ流浪の民になるのはさすがにまずいと。
必ず麻酔してからの治療に加え、間隔も2~3週間に一度程度なので通う事ができてます。
仕事だけはずっと飽きずに続けてこれるが、あとは目的が消えると自分で褒めるのも何だけれど潔い。
さっぱりしてると自分では言うが割り切り方が悪い意味でよいとマシンじゃないんだからと人は言う。
そっかなあ。それでも持ち物とお世話になった人だけはずっと継続して持っているけれど皆そんなものでしょう。
 
虫歯あるある。そう、虫歯はひどくなったら抜かねばならぬ。そういう先は想像したくなくて逃げてきた。
いやねぇ。何でも結局同じなのに。
 
来年は違う事にも継続力を発揮しようと思う年の暮れ。仕事絡みの書籍5冊、ずっと同じところに積みっぱなし。習得するには半年一年当たり前。
来年こそ継続は力なりなり。
 
難を転じるから南天
難はなくほのぼの生きてこれた私や日本の1年なので、来年もそんな感じが継続しますようにと願います。
世界の戦争も終わればいいね。
 
写真パチリ。
さあ本日もがんばりましょ。
がんばる。