fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

秋晴れが続く

 

夕暮れの諏訪湖。秋晴れが続きます。今週土曜まで晴れが続くと天気予報です。

車のタイヤをいつ冬タイヤに替えようかそろそろ考え時です。冬がもうすぐ。

2駆動で有賀峠が登らない事態に陥ったので4駆のディーゼルにしています。上り坂が気持ちよく加速します。運転やっぱり大好きです。ただ、数年後ディーゼル乗っていられるか不安です。
ネットでいろいろなメーカーが抽選であたったら高額プレゼントと表示されているので、とりあえずポチポチ応募してみていますが、同じ事を日本中の人がやっているでしょうから当たらんかなあ。。。

米川さんの絵本更新しました。縞枯現象です。

普通に縞枯山など名前を知る諏訪地方ですが、日本海からの風も影響しているとは知りませんでした。風は中学2年生の理科で勉強しているそうです。ほぉ。

今年の冬はどんな気候になりますでしょうか。

諏訪湖は戦争中は飛行機の離発着もされていたそうです。
全面結氷したら寒すぎるので暖かい気候がよいですが、暖かいと雪が多いので悩ましいところです。

さて、本気でタイヤ交換、その前に免許更新です。地元警察署に行こうか交通センターに行こうか迷うところです。

 

note.com