fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

静かな休日

2022年11月3日は文化の日八ヶ岳の唐沢鉱泉さんはボイラー工事のため今年だけ11月から休業にはいるなか、私は唐沢さんへお仕事に向かった。歩いてではなく車で。

午前9時過ぎ、森のなか静寂。誰も居ず。車から降りて。気持ちよい。

 

 

休日だから八ヶ岳登山への駐車が多いかなあと思ったけれど車の数は少なかった。平日のなかの一日休日だものね。

秋、もうひとつ近くのJAさんで販売していて迷わず購入。

私や周囲はカリンと呼んでいるが、マルメロが正式名称らしい。

昔はいろいろな人からもらい、小さい頃は家ではカリン漬けをつくってっていて食べてもいたが、今は手になかなかはいらず。シロップは喉によいと幼い頃風邪ひくとお湯でうすめて飲ませてくれていた記憶がある。

大きさはちょうどトールサイズカップの半分くらいの高さ。なかなか大きい。

咳がここで3週間になるが治らず作ろうかとも思いながらも、、、

香りとてもよく、部屋に置いたり車に置いておいたりしているので、きっとシロップ作らず、テーブルや車に置いておくと思う。

ほんとにうっすら甘いよい香りなのです。

秋です。

昨日の朝は雲が下界を漂っていました。

 

今日は帰り道、たくさんの人が車とめてスマホかざしたりカメラ構えたりしているのを見かけました。県外ナンバーばかりでした。

今、ちょうど家の周りが黄金色の針葉樹で夕方はキラキラ輝いています。秋だなあ。