fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

やっぱり降ったそして大渋滞だった2023年2月10日は大雪

実家は岡谷ジャンクション近く新和田トンネル、辰野、諏訪方面に向かう道近く

そして雪かきのあとの家の前

昼間2回雪ふるなか雪かきして、もう明日にしようとお風呂にはいって、夜、外を見たらやんでいて、道をお隣さんが雪かきしてくれてあって感謝で、家の前だけもう一度雪かきして

積もりました

そして昼間から夜まで国道ストップ、和田に抜ける道ストップ、大渋滞となり、いまだ岡谷市内は大渋滞と広報のSNSが伝えています

やっぱり降った

重く湿った雪、春近くなると降る雪、こんな日は不要不急の外出は控えましょうとアナウンス流れるが、本日は平日、昼間でかけた所の職員さんたちも不安そうに降りそそぐような雪を見上げてた

やっぱりふりましたよ

ちなみに20時現在高速道通行止めと表記、新和田トンネル付近j通行止めと表記、山梨に抜ける国道も通行止めと表記、ライブカメラ塩尻峠を見れば大雪で

諏訪圏域はいつも大雪となると陸の孤島となる

せめて圏域内だけでも動ければよいが、大渋滞とこれまた表記、道が限られているのだもの、こういう時に圏域内の複数広域ルートが確保されていればよいのにと

諏訪から岡谷に向かう私も渋滞にまきこまれたのでした

やっぱり降った、積もった、2月は雪が積もります

茅野はいったいどうなっているのだろう、家人と野猫たちががんばって雪かきしてくれる事だろう