fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春の雨

f:id:sorawaaoi2016:20210417104020j:plain

今年の春は一斉に花咲いたため
写真撮影めぐりする時間もないまま本日雨降り
桜の花びらも散ってしまうが
お仕事先のひとつの短大さんは
毎年たくさんの種類の桜が咲いて
お花見数日することができた
とってもきれいだった
写真の桜は枝垂れ桜
風に風鈴のように枝が揺れ
桜が風に泳いでた
静かな夕方
気持ちよかった
 
気持ちよかったのはよいけれど
昨日はメールでラインで
茅野市がコロナで大変な騒ぎになっていると連絡あり
聞いてはいたがやはりきたか
都内から一本で来れる利便性を考えれば
観光産業も大きな収入源と位置づける街の経済指針なら
危険度高いのは当然なのに
3月頃からなーんかいいかげんというのか、自分は大丈夫という気配を感じてて怖かった
自分も家族も感染リスクのないよう神経質になっていたが
それが馬鹿みたいと見られるようなイベントや宴会会合開催がされたり計画されていた
そして
茅野は現時点人口比率的に高い感染率となってもいるそうな
 
かかった人は仕方ない
特に子供など可哀想
もうどこでだれがかかっているかも不明となりつつあるだろう
ただ
この時期に
多人数集まる会合や飲み会に出席するリスクはとても高く
会合宴会を欠席している人達も多い
自分も申し訳ないが会合の中止を提案したり欠席、あぶなそうなところは会から抜けている
 
自分がうつされたらと考える人も多いと思うが
私は自分がもし無症状でもうつっていて
それを母に、弟に、短大に、仕事先にうつしたらとんでもないことになる
を常に意識してる
弟も夫も同じ
 
だから細心の注意をする
あたりまえの手洗いマスク
家族を超える会食の自粛
とくにこの時期クラスターでてる市内での直接顔会う会合など避け
すいてる時間帯にお買い物に行き
ひとりで桜みたり
 
そんな行動しています
 
ひとつお買い物したいものがあるのですが、、、
土日はホームセンター混んでいるかなあ
とにかくこの数週間は地元市内は
細心の注意はらい行動します
 
桜さん、春の景色見せてくれ
ありがとう
元気でね