fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

米川さんの絵本校正中アップしました

f:id:sorawaaoi2016:20210712021128g:plain

電子書籍前の校正中のnoteの米川さんの絵本、天狗岳への道を公開しました。

天狗岳の写真、上の写真はとても小さな画像ですが、私にとってとても思い出深い天狗岳の写真です。菊嶌郁俊さん撮影の天狗岳の写真です。

これはi-modeというサービスがあった時に制作公開していた画像です。
黒百合ヒュッテ米川正利さんの親しい方の菊嶌さんの撮影した画像もお借りして、情報発信のなかに待ち受け画像としてご自由にお使いくださいというカテゴリーをつくり、小さな写真を公開していました。この写真のタイトルは「夕焼けに映え」。

2000年2月14日に更新公開を始めました。当時は山小屋さんたちとNTTさんとEPSONさんとの共同での発信でした。ちなみにi-mode自体、2019年NTTドコモがサービス終了しています。

スマホもない時代、ガラケーと言われる携帯電話にホームページが表示できるサービス、安全のために週に1度八ヶ岳の気象情報を発信していました。
多くの技術者の方々に教わりながら、ご協力いただきながら更新していました。

今年が2021年、21年たちました。今は5Gです。スマホです笑。

今では動画も当たり前のように携帯電話で見る事ができます。

1965年、ムーアの法則として半導体の速度が18か月ごとに2倍の速度となる、と言われもうすぐ60年たちます。

今では当たり前にアレクサ~と呼びかける時代です。

それでも
記念に忘れぬようにと公開した日、バレンタインデーは今も昔も一喜一憂する人達が居て、巨額の富を生み出す技術であっても人類の安全安心のため開発したり使い続ける人達が今も昔も同じように居ます。

変わるもの、変わらないもの

あらためて変わらないものをブレずに大切にしていこうと

思うブレっぱなしの私でありますが、まあよいではないかと。

これからもっともっと変わっていくのでしょうね。

すてきな物を使わせてくださいね。
楽しそうにプログラミングしている子供たちに、世代の皆様に
夢を託します。

では、天狗岳への道公開いたしました。
お読みいただければ、とても嬉しいです。

 

note.com