fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春は賑やか大忙し

f:id:sorawaaoi2016:20220330131219j:plain
セーター一枚で歩ける陽気となった。
実家に寄ったら花咲きだしていた。
ショッピングセンターに寄ったら
買物カゴ6つ買い込む親子がいた。
地元の大学入学の準備みたい。
転勤のようなご夫婦もいらっしゃってこれも山のような買物カゴ。
親子のお母さんは恐縮してお先にどうぞと言ってくれたが、ほんの数分しか違わない。
いいえ大丈夫です、と後ろに並び
なぁにを買ってるのかなあと興味深く覗いてた。
これから此処で4年間暮らしてくれるのだもの、気持ち良いスタートになってほしいじゃありませんか。
住民票も異動して頂けば若者人口も増えるし、地元のお店も活用して頂いて、ついでにそのまま地元に就職してもらえば
ねぇよいではないですか。
街に大学とか病院とかがあると若者が増える。
空き地を市町村が無償にあげても長い目で見れば
固定資産税や法人税や住民が増えれば市税も増える。
いま移住とも騒いでいるけれど、全国どこでも呼び込みしてるなか
目先でなく長スパンで定住させる教育や医療店舗企業のルーティーン構築しながらでないと
なかなか人口減少はとまらない。
若者でカーシェアリングなどしたら、ド田舎であっても若いうちは何処でも住める。
なぁんて思いながらピカピカの男の子とお母さんとお姉さん親子を前に見て
後ろは若夫婦さんを見て
私は食パンとスパゲティをカゴにいれて並んでいたお昼でした。
ようこそ八ヶ岳山麓へ。
これから楽しいんだろうなあ。
もう春がやってきます。