fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

いやはや雨一週間になりそうで介護を考える


暑い6月終わりから7月1週目がおわったら
天気予報は2週目は雨の天気予報。
ホタルブクロが今年も咲き始めました。
目をこらせば可愛らしく妖精が傘かライト代わりに持って庭の草むら歩く季節かなと勝手に想像してます。

目をこらすと言えば病院の眼科で眼鏡度数あわせて視力検査をしたら眼鏡屋さんで測ったよりも視力よくびつくり。
眼鏡屋さんでも5年程前作った時より右目が視力よくなっていると言われびつくり。よくなる分にはよいです。

病院という所はお見舞いは平気ですが自分がかかるのは何とも居心地悪いもので。

でもひとつだけ。
同日歯医者さんにかかりましたがこれはよいです。びっくり。
歯医者さんは痛くて辛くてのイメージが、実際は麻酔してくれてガーガー治療するので痛くなく
あらためてこれなら私も三日坊主にならずにすみそう、感謝です。

実は
最近母のことでさすがに母を物ではなく人として考えてほしいと、なんちゃらわーかーの男性にブチきれていいました事がありました。
母が杖ついて歩ける状態だからと言いながら痰吸引ができる施設がおすすめですよ、
施設は普通空いているところにはいるので家族は選べないものなのですよ
ですって。
介護施設も検討して見に行き施設の人達からはよくいろいろ見て考えたほうがよいですよと各施設でアドバイスいただいているなか、はい?????

これから高齢化社会。家族が働き介護を昼夜することはできないけれど
高齢者も家族も意思決定する事させず何処かいれちゃえと進める言動は
私はとても好きにはなれません。
でも気づきました。
私も若い頃職業違えどそういう時期があったわと。
つけあがるんじゃないぞ。何様だって
私はおもいきり潰されて目がさめた経験がありました。
そういう失敗を重ねて人間は成長するのでしょうけれど
もともとそういう感情がない人だったら人間相手の仕事してほしくないです。

高齢者や家族を相手にする職業の人達はとても大変だとは思いますが
すべての仕事思い上がったらアウト。あと個人情報が厳しい世界に口が軽くてもアウト。
特に介護はその家庭まではいりこむので守秘義務は鉄則、かなあ
という事がありました。

都会のようにお手伝いさん職業の方が田舎にもたくさん居たらいいのにです。
介護施設も軽井沢周辺では月50万ほどのところもあり一般庶民の私はびつくり。一年で車買えるよです。
アメリカのお友達に聞いたら2人で月130万円程と。
うぎゃああああ。

普通の給与体系でどなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますと
真面目に考えたりもします。

ということですが
さらにまったく違う職種で
提供する人がわぁ素敵、美味しそう
という思いになるように
だしてくださったお料理をたべて元気になりました。

自分の老後はどうなるのだろう。
貯蓄に励む若者たちと揶揄されますが
厳しい現実いろいろ見ればそうならざる得ません。
健康第一。ワタシャそしてコロリと逝きたいものですわ。