久しぶりのお仕事は夜中に作業しないと少し支障が出てしまうため
久しぶりに夜更かし、時間調整と言い訳でしょう、他の仕事をするか、勉強すればいいのになんて思いながら
寒くなりました。長野県北信標高高いところはようやく雪が降るかも、とのこと。もういちどお風呂にはいってお布団にもぐりこまないと足先がつめたい季節です。
昨日は、母が夢を見たようで、深夜に十数回電話がきて、弟にまで電話をした様子。
私がお仕事で山にも行っている事を知っており、母も昔お泊りに行った所、歩けるならば本当は行って温泉はいりたいけれど行けないわ、とは言っていたのですが
山道なので、夜遅くは危ないと、そして私が熊に襲われて母に助けてと電話をしてきたと。。。。
大丈夫かと何度も私に電話して、弟のところまでにもねえちゃんを助けに行ってと電話を、深夜3時。そんな感じ。
今日母の処に行き、母は夢みたかしら、と。
でも母には私とねえちゃんとは別人のようです。ねえちゃんはお仕事してて私の名前の人はよく顔だしてくれる人だそうです。その都度「だ~か~ら~、ねえちゃんは私」と自分を指さすと「あらやだ、ぼけたかねえ」と二人で笑っています。ちなみに弟の事はけして間違えません。なんでやねん。
もう山のお仕事は今の時代はリモートでできるから、自宅でお仕事しているから大丈夫、とお話してきました。
自宅で看ようかとか悩んでいた私ですが、母に「全部やめてお母さんと一緒に居てもいいよ」と言ったところ、「その年になっても働かせてくれるのはありがたい事だから働きなさい」と言われました。
でした。
なるべく母のところに顔を出すようにしようと思います。
前に母の事で愚痴をこぼしていた私に対してお仕事先の大先輩方から「親の介護は人生の勉強をさせてもらっていると思えば、怒りもなくなり、優しくなれるものですよ」と教えていただき、その意味が少しずつわかるようになりました。
母の意志や尊厳を尊重し、大切な時間を過ごそうと思います。
画像がないと寂しいので、またAIを使って、ちょっとだけお遊びで絵を描いてもらいました。
さて、お仕事しますか。お仕事やっぱり楽しいです。
明日もがんばります。
がんばってください。