fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

12月もうすぐ夕焼け

Img_20161228_155034

12月
11月中旬に雪が積もるほど降り、今年はたくさん雪が降るかなと思っていたら
本日までその後雪は自宅付近は積もらず
そして28日朝、ふわりと一面真っ白な銀世界となった
凍てつく寒さにいよいよなってきたが
それでも日中の陽ざしはあたたかく
午後になるとだいぶ道も雪はとけてきた
 
見渡す庭から右を向けば、広葉樹の葉は落ち空と雲が輝いていて
左を向けば針葉樹の森に小鳥たちが飛び回っていて
人間の自分はちっぽけなものだと、わんことともに自然にいだかれる12月のおわり
 
なんだかいろいろな事があったかなあとも思ったり
なんにもできなかったかなあとも思ったり
一年を振り返る機会を持てるのも師走の良さなのかもしれない
 
一年間おつかれさまでした
2017年どんな年になるのかな