fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

母と娘で

f:id:sorawaaoi2016:20190221231338j:plain

夕暮れ

母と二人で諏訪湖畔の宿に

2019年になり、はじめての完全オフ日をとらせていただきました

冬の期間、諏訪湖畔の宿が長野県民限定宿泊プランを行っており、かなりお得に宿泊できます

高齢で足腰が痛む母に何処か温泉をと考えていましたが、母と電話をしているうちに30分もかからぬ諏訪湖畔ホテルで県民限定プランをやっているのを思い出し、母と私が電話をしているのを横で聞いていた家人が親孝行したら、と、ネットでそのまま予約してくれた次第
ホテルは鷺の湯さん、茶褐色の湯が気持ちよくのんびりできました
食事の係の方もとても気が利く笑顔の素敵な方で、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました

各地で県民のための限定プランというものをオフシーズンに開催している旅館が多く、
嬉しい企画であり、来年もまた行ってくれないかしら、と、母と二人で話しておりました

特に年をとってきた母などは、湯治とかできればよいのにねえ、と、話しておりますが、旅館で湯治はちょっとお値段がかさみます(笑)

ひさしぶりの諏訪湖の夕暮れは、とてもきれいでした

諏訪地方の冬の青空は抜けるように青くて美しい、ひさしぶりにゆっくりはいる温泉も、プチ旅行ものんびりできました

諏訪地方、といえば、岡谷市下諏訪町諏訪市茅野市、原村、富士見町を諏訪地方と呼びます

今年は諏訪湖の凍る御神渡りはできませんでしたが、それでも他地方から遊びに来られた方は寒いねえと、話されておりました

諏訪といえば、岡谷の話題をひとつ

2019年3月23日 土曜日に 岡谷カノラホールにて13:30から

養老孟司さんの講演と阿部知事とのトークセッションが開催されます

入場無料事前申し込み、だそうです

これからの社会に必要な学びとは何か、私も聴講しようと思っています

www.pref.nagano.lg.jp

東京からも名古屋からも約2時間、

温泉もあり、湖もあり、山もあり、標高が高くて湿度が少なく

なかなか面白い地域です

あっという間に楽しい時間は終わります

私もいつか旅行者の方々のようなゆるりとした旅ができるのでしょうか

そのためには、お仕事がんばりましょうね、と、母曰く

はいはい、がんばりますわ