fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

夏の必需品

 

f:id:sorawaaoi2016:20190731124854j:plain

梅雨があけた蓼科

さすがに家の中は涼しく、窓をあけていると扇風機もクーラーもいらない

北海道も猛暑のニュースがながれており

夏は此処がよいわあと、思うのでした

このような暑い時には、必需品、汗のべたづきオフのさらさらパウダーシート

特にPCを触るため、手がべとべとしていたり、汗っぽくなるのがとても嫌で
これはとても重宝しています

スプレーは都度シューっとしなければならず、手とか腕とかにいちいちスプレーできず

ウェットティッシュもよいですが、夏は自分はこれかな、と愛用しています

 

本日は辰野の短大さんのお仕事の授業がラスト、補講です

皆さん忘れないで来てくださればよいのですが

前期はたまたま裁判員制度でクジにあたってしまい、二次抽選まででかけなくてはならず、結果補講をしなければならなくなりました

二次に当たらなくてよかったとほっとしましたが、その分本日補講です

前期は、7月に盲腸にもなりましたが、お医者さんの計らいで休む事がなく過ぎました

我慢しきれずに内科を受診してベッドに寝てたら外科医さんが現れて盲腸ですとのこと、ただ、初診の内科の先生に休むことはできないと先に伝えてあったため、
一泊二日では無理、二泊三日も無理、ということで
入院せずに薬で治しましょう、ただし明日来てくださいねとなりまして、セーフ

簡単だとは言っても痛みは残るはずで、誰でもできれば手術などしたくないもの

今は薬で散らすことができるのですね

とっても大きくはれ上がった状態を後日画像で見せてくださりましたが、手遅れでなければお薬でどうにかなるとは嬉しいものです

盲腸になった方、入院はムリといえばどうにかしてくれると思います

 ひとつ勉強になりました

1週間程物が食べれぬまま胃薬飲んだり漢方飲んだりしていましたが、我慢は禁物だなあと改めて思いました

おかげで食べることができず、ちょっと顔がすっきりした? とか、ひさしぶりに会う人は言うのですが

家人も、母も、うぅぅぅん、変わらないね、ということで

自分自身も服のサイズも変わっておらずの状態ではありますが

ただ

やっぱりお医者さんで今回も救われたのかなあと思います

自分はお医者というところは、家族の事がいろいろとあり不信感からスタートしているところ、良いお医者さんももちろんおりましたが、人間的にも信じがたい方もおりましたし、一方的だったり、威圧的な方は大嫌いなものの、こちらは弱って訪れる次第

そんなこんなが昔も最近までもあり、できたら医者はノーサンキューなのでしたが

8年前でしょうか、自分にとって人生の考え方を変えるアドバイスをしてくださったお医者さんがおり

今回も、結局そのお医者さんがいらっしゃった病院にかかったところ、今回のお医者さんもまた、自分にとってこれからの人生の考え方を見直すアドバイスをひとことくださり

諏訪中央病院というのですが、若いお医者さんたちの入れ替わりは早く、当時のお医者さんももういらっしゃりませんが、自分は緊急で訪れかかる医師の方々は、医術だけでない自分の生き方、人生、自分自身への向き合い方を考えるアドバイスをくださる方々でした

移転前のブログに書いたのですが

一回目のときは、当時の自分は仕事にとりつかれ精神的にもすこし異常なほど眠らずにもいれた頃に、とうとう無理がたたり入院となったのですが

そのとき、そのお医者さんが自分の経験談を話してくださり

結局、自分が一生懸命だとしても代わりはいくらでも居るのだと、自分を大切にしてから仕事もできるし、と

今回のお医者さんも、今がターニングポイントですね、ここで放っておくと将来薬をたくさん飲んだりしなくてはならなくなりますよ、と

若い医師の方々にデータを見ながら客観的に冷静に数値より判断して話される言葉は
威圧的でもなく、上から目線でもなく、でも、突き放すでもなく、ズキンズキンと話す言葉は

私には合っている病院かなあと思っております

父も最後は本当はこの病院の緩和病棟に移りたいと言っておりましたが、当時は私も家族も夢中で、加えて治る望みも素人でもっておりましたので、移りませんでしたが
もし、父がこの病院の緩和病棟に来たらどうだったのかな

という事もこの病院を訪れるたびに思います
でも、最初と最後の担当だったお医者さんたちはとても父と向き合ってくれていたので、それが救いのとある病院でしたが

幸いにして、自分は、叩いても倒れない丈夫だけが取柄で生きてきましたので
自分の身体をいたわるなんてことはまったく考えてもおりませんでしたが
お医者さんにかかったことによって、人生のターニングポイントですね、という言葉にあらためて気づき、加えて、たった数回かかっただけで、検査代だけで数千円単位でお財布からとんでいくのを経験すると

健康にきをつけてもよいのではいかな、と、思うのでした

くわえて、重なるときは重なるもので、お薬を処方してもらうのに外の薬局に行ったら、お友達の旦那さんがそこにおり、

あれぇ、とうしたの? 状態

飽き性で、中途半端で投げ出す自分も、これは神様のいたずらなのか、贈り物なのか

規則正しい生活、暴飲暴食、徹夜、などはせずに

すこしだけでも自分の身体に意識を向けるようにしようと思います

ということがこの前期にありました

といっても、昨夜は焼肉屋さんでこれ以上食べられない程に焼き肉食べてしまいましたけれど

まぁ、よいではないですか

さて、本日は最後の授業です あとは辰野のお仕事は試験だけ

夏休み 夏休み 

いえいえ、今年は10月消費税率変わるため、ハードな夏が待ってますが

健康に十分きをつけて

がんばりましょうね

試験にむけて、私も辰野のお仕事を、丁寧に丁寧に、おごる事なく、されどしっかりと、スキルアップしていただくために

がんばります