fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

スプレー持ち歩く

f:id:sorawaaoi2016:20200306001751j:plain

2020年は世界的に大変な年となっている

異常気象にて雪は降らないのは私にとってはありがたいお話なのだが、見知らぬ新型ウィルスがアッという間に世界中に広まり、見えぬ恐怖に皆恐れおののいている

おそれおののく、という文字はどんな漢字なのだろうと調べたら「恐れ戦く」と書くそうで、戦という文字は、震えるとか振動という意味もあるようだ

普段からウェイトティッシュは持ち歩いているが、家人がアルコールスプレーとノンアルコールスプレーの小瓶を作ってくれ、それも鞄にいれておくようになった

お仕事のひとつとして短大のお仕事をさせていただいているが、最後の学生生活、いろいろな所に遊びに行きたいだろうし、音楽やファッション芸術諸々出掛けたいところもたくさんある事だろうと思う

もちろん弱者の方々に移す事を極力避けるために自粛はいたしかたないお話ではあるが、それにしても丁度この時期にあたってしまった人達は、なんとも気の毒だなあと思わずにはいられない

その分、この感染がおさまった時に、おもいきり楽しんでくださいと思う

自分もひとつ、とある行事への欠席を悩みに悩んだ末に昨日連絡した

出席のつもりで、そのあとに所用をいれたのだが、あれよあれよという間にイベントは中止、学校関連は休校となり様々な催しは自粛または中止となるなか
限られた区域ではない所からの多勢の方の参加状態とお喋りもする状況、その後の所用をいれてなければ出席した

かといってその後日帰る所用も諸々の予定からずらす事もできぬぎりぎりの日程で万が一の確率が高い事は避ける事にした

残念、という事が全国でも起きているのでしょう

大きなスプレーでシュゥッと地球に撒いて、ウィルス消えればいいのにねぇ

我が家周辺はすこし冬に戻り雪で路面が白くなりました

里におりたら梅が咲いていて、鼻を近づけたらとっても良い香りがしました

スイートピーラナンキュラスとかもあるのかな?
お花屋さんに行ってみましょうね