fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春近し

f:id:sorawaaoi2016:20200321145020j:plain

春風すこし強いお彼岸の日

今日は春をもう運んでくれる風は強いが暖かい日となった

先週雪降る前に咲いてた野の花は大丈夫かなと庭みたら

咲いていた よかった

隣の森がざぁあっと風に揺れる音がする

寝ては起きての不規則にここ数日なっているがこんな陽気は気持ちも晴れる

 

諸々の事が少し変更となり

お仕事のひとつの短大さんに初出講日を確認した

すこしずつ脳細胞の一部に短大のお仕事部分を増やす時期

そういえば

前に書いたドタバタ盲腸手術延期騒ぎ

 

自分の診て頂いている主治医さんが

はじめて偶然受け持った今の短大の学生さんと同じ年齢である事を先日知った

その初めて受け持った学生さんの一人とは今だ交流があるのだが

 

担当してくれているお医者さんもきっと一生懸命勉強して医師免許をとり

いろいろな経験をしてきたのだろう

入院した時

さらにそのお医者さんは、一生懸命を絵に書いたようなお医者さんを担当医にしたのだったのだが

 

子供が私はいないのだが

短大のその卒業生さんから子供と一緒の家族写真の年賀状を見ると

一生懸命診察して仕事して、さらに後輩を育てる立場になる医師の姿をみると

なんとも感慨深く頼もしく(ただし手術担当の若い医者さんは良い人だが話が私とはかみあわず主治医がオペするとばかりと思っていたところ若い彼との事でそれだけは嫌だと、結局はオペはなかったが)

彼等の輝く時代になる事が嬉しくもあり不安もあり寂しくもあり

きっと親心ってこんな感じが少しは重なる事があるのかなと思った

 

私はプライド高く謙虚に

が好きな言葉で

図々しいのとプライドは違う

頭を下げる、人の話を聞く、不運が起きた時も他人のせいにしない、人優劣つけない

お母さんであっても医者であっても先生であっても経営者であってもパートであっても

それは単なる肩書でしかない

人の言葉を素直に聞き人に素直に正直に向き合い話し接する

自分の置かれた所や時を精一杯生き

結局持続できるメンタルがプライドになるのかなと

 

いまだそんな事を教えてもらい続けている自分ですが

彼等が頑張っている時代を直接見聞きすると

まだまだ日本大丈夫だぞっと思うのです

彼女が育てるこどもたちも、彼が受け持つ若いお医者さんも自分の思い通りには育ってくれず、だから自身のさらなる勉強になり専門性高くなり

子供たちも若いお医者さんも一人前になってつながっていくのでしょう

すばらしい事ですね 感謝ばかりです

 

 

新学期

あらたに社会に飛びだつ方々、職場変わる方、おもいきって仕事やめた方

同じ環境でがんばる方

プライド高く謙虚に

 

がんばってくださいね

私もがんばります