fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

草花は強いですねえ 草刈りした土手にもう花さいた

f:id:sorawaaoi2016:20200617143953j:plain

家のすぐ近くの土手

草刈りを先々週していたなあと見ていたけれど、今日車で通り過ぎようとしたら紫色が見えてとまって降りてみました

全部刈ってあったのに、もう葉が伸びて花が咲く、すごい生命力ですねえ

と、

毎年これが、カキツバタかショウブかアヤメかわからずに見ています

休耕田のあちらこちらに6月に咲き、梅雨だなあと感じます

今日は晴れているけれど

人間の私はお仕事途中に喫茶店でカツ鍋定食、手作りお漬物等いつも沢山だしてくださります

そこでご飯を少なく、とお願いしたら、ダイエット談義となりました

お店の奥様はスマートな方で、うらやましいです、等々の話をしながら

カツ鍋定食ペロリとたいらげながら、あと5キロダイエットします! と宣言してしまいました

あはは、言ってしまいました 他人様に宣言してしまいました

ちょうど、数日前、ある事を調べたく、とても仲良くしてくださっている20年前の私を知る20歳程年下の女性とメール交換しているところでも、やっぱりダイエット話

夏になるにつれ、気になる事は体型か(笑)

はてさて、カツ鍋定食たいらげて、ダイエットと行くかわかりませんが

公言した手前、やってみようではないですか あと5キロ? 誘惑が、、、どうかしら

草花は太陽の光と水と大地から栄養をいただき、すっくり天に向かって伸びてます

人間さんも、光と水と必要最低限の栄養で、すくっと天に向かって伸びるでしょうか

誘惑や、あぁ誘惑や、、、

すくっと美しい草花たちですね

いずれ菖蒲か杜若、、どちらも優劣つけ難い程にすぐれていること

源頼政さんが宮中の12人の美女から一人選んでいいよ、と言われた時に詠んだ歌

ふふふんと12人の女性全員が心くすぐられたでしょうね

さて、本日はもうひとつのお仕事です

お仕事は本日もがんばります ダイエットは、、今夜からがんばりましょうね