fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

自己管理しかないのでしょうか

f:id:sorawaaoi2016:20200615063807j:plain

雨数日続くと草花がぐんぐんのび

ブルーベリーも実をつけはじめました

今年ひさしぶりに庭に植えたトマトの苗も見る見るうちに伸びてます

水の量だけでこんなにも成長が違うものなのかと

改めて驚く日です

昨日は東京の感染者数が40名超えたニュースを見ました

田舎は他人事のような雰囲気もすこし感じられるなか

今週国内往来自由に舵をとりそうです

生活習慣にも身体的にも免疫力ない田舎において

自分で身を守るしかないね

という話をしてました

過剰かとも言われそうですが

自己管理と危機管理意識は持っていたいですし鈍感にはなりたくないなと思います

それが自分の身を守り大切な人を守るということでしょうから

 

他方、昨日はまた好きなテレビ番組みました

無人島で自力で家つくり食べ物をとり料理し生きる

この出演している人が気持ちよいほど生きる力が強く

生きる知恵を存分に見せていただいてました

自身の知識と体力をあげながら

免疫力あげて

自己管理していく

しばらくはそれしかないでしょう

思いました

6月は此処でも普通の生活が戻り

先月までのおやすみ分も稼働状態でやや忙しくなってきます

それでも

製造業でさえ

特に中小企業の多い諏訪地方

一人でも感染者がでると会社がとまりつぶれてしまうのだと

だから徹底して話さない、席もむきあわない等の対策とっているということをお聞きしました

宿泊施設も出したら最後だから恐ろしくだからこそ徹底してると聞きました

経営者にとっても死活問題です

 

ただいろいろな人がそれでもいます

考え方は千差万別

ならば自身で最低限自身を守る

喧騒の場から離れたり

手をしっかり洗ったり

恐れすぎず鈍感になりすぎず

がんばります

ですね

 

ブルーベリー収穫たのしみです