fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~ながのひむかいこんにちは

やっとWindowsノートパソコンを持つ

f:id:sorawaaoi2016:20210319082610j:plain

2021年早々に壊れたノートパソコン。そしてこれが届いた新しいノートパソコン!

DELLを使用したいましたが、13か月で電源がはいらなくなり、あれこれしてみてもやはり電源はいらず、サポートは12か月まで。サポートセンターにメールするとお送りくださいとのこと。たださし、諸所調べると直るまでに時間と費用もかなりかかるらしい事。

そこで購入する事にいたしましたWindowsノートパソコン。

仕事道具ですので、高い性能と今度は長いサポートがあるところ、と。

まずは日本ヒューレットパッカー(日本HP)の製品を注文しました。注文時には約1か月先待ち。
それまではとりあえず安価なchromebookを購入し用を済ませておりましたが、入荷未定の連絡メール。HPの製品は他の商品なども納期はかかる様子。
当然性能がほどほど良くタッチパネル対応でそこそこの安価で、となれば、ただでさえコロナ渦で全体のパソコン納期が遅れがちのなか無理はなし、と思っておりました。

しかし3月となり。

いまだ納期未定。chromebookも最低限の性能搭載ですしwindowsアプリは使えない。

困った。

ということでHPはキャンセルいたしまして、続いて探したのがレノボジャパン。昔のIBMですね。

IBMの時代はThinkPadを購入し、壊れることもなく使っておりましたが、社名変更となりしばらく遠ざかっておりましたが、ネットを見ると手頃なものが多く。そして3年サポート、アクシデントダメージ保証もあり、3月10日にネットで注文いたしました。

そして3月16日には到着。別品のドッグも3月18日に届きました。

よかった、のひとことです。

レノボのideaPadFlex550i。cpuがi7で、メモリ16GB。グラフィックがIris Xe。ストレージが512GBのSSD。14インチタッチパネルのペン付き、そして画面が180度折りたためる。
これが単体で10万円で購入できる時代です。ノートパソコン修理すれば最低5-6万円かかるもの、びっくりです。指紋認証ももちろんついています。

これにもしもの時を考えてレノボから注文すると割安になる5台まで使えるoffice365をつけ、ドッグと3年サポートをつけ。

いまでは紙のノートとペン代わり。資料作成とadobe製品が動けばよいものですが、とにかく早くの到着、ありがたかったです。
もちろん同じメーカーでも他に欲しい商品ありましたが、納期6か月先とか在庫なしが表示されておりましたので、残り僅かの商品、購入できました。

f:id:sorawaaoi2016:20210319084757j:plain

f:id:sorawaaoi2016:20210319090758j:plain

 

で、レノボジャパンになってどうよ?

購入前のチャットと電話は外国の姓の方が対応してくださり、少々話が食い違ったり不明な事がありましたが、電話で不明な事はメールで対応できました。
また自分はメーカー直販のoffice365は初めて購入しましたので、最初のインストールから認証まで、メーカー指定のマイクロソフトアカウントで設定しなければいけない事を知らずに少々てこずりましたが、これもメールに直通の電話番号が記載され、発信者通話料持ちながら折り返しレノボの担当者さんから電話しなおしていただき、2回とも日本人姓の意味のわかる丁寧な日本語の説明をしてくださる方で、無事すべて設定できましたので安心でした。

ということで、

やっとWindowsノートパソコンが手元に届きました。やったね。

やっとこれで実家でもお仕事することができます。本当に不便でした。

春です。

ノートパソコンを購入される方もいると思います。本当に安価なものから高価なものまでありますが、何をどこまでしたいのか。長く使うのか、とりあえず使うのか。
よくわからなかったら、スマホからでもいろいろなメーカーで電話なりチャットなりで相談できます。
小中学校では全生徒端末導入の流れはとまりません。

短大の学生さんからもパソコンを購入したのですがどれがよいでしょう?と時々尋ねられるのですが、予算と性能、何をしたいか、でしょう。

現在office2019インストール済みで5万円くらいから販売されています。
これはワードとエクセルははいっています。パワーポイントははいっていないものが多く、パワーポイントだけ別途購入してインストールするとよいでしょう。インストールがわからない人はソフトを購入するお店にパソコンもっていってインストール料金払えば設定してくれると思います。

日進月歩の時代ですから、とりあえず授業の板書とレポート制作それにユーチューブと軽いネットゲームくらいでしょうか?
ならばそうそう高い性能はいらないでしょうし、壊れても自分の購入したPCの事を考えれば2台買える(笑)

そうではなく、がっつり動画とかゲームとかプログラミングとか様々なソフトを動かしたいなら、私の購入した性能以上は欲しいです。持ち歩く必要がなければデスクトップパソコンをおすすめします。

自分が何をノートパソコンでやりたいのか、店員さんなりチャットなり、電話なりで素直に話して予算を聞いて、その予算にどこまで妥協できるか親御さんなりと相談して、となるのでしょうか。

あと、それでも形とかメーカーとかブランド名にこだわりたい人は、それも十分良しだと思います。

せっかくならば、いろいろ調べて、パソコンちょっとでも好きになってもらえたらいいなあと、思った春でした。

春ですね。

 

そうそう、春といえば、米川さんの絵本づくりが、
なぜかこの運動しない引きこもり大好き、パソコンいじっているのが楽しい体力ゼロの私が、なんとなんと登山する事となりました。
もちろん現時点では30分も歩けないぐうたら者ですので無理ですが。

そんな事をnoteでアップしました。
同じような動くの嫌だな、でも、なんとなく登山って大変でなければ行ってみたいなあと思う超初心者の方向けにマガジン書いていきます。
そちらもよろしければご覧くださいませ。

でも、やっぱりパソコンごそごそいじっている時は、、、

幸せだなあ。

note.com