fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

晴れ八ヶ岳山麓

f:id:sorawaaoi2016:20210323210015j:plain
JAからの帰り道
きれいな青空
だいぶ雪がなくなった
久しぶりに正面みつつ車でのぼる
もちろん車とめてパチリとしましたよ

JAの帰り道
そう
今日から妙な事を習い始めた

f:id:sorawaaoi2016:20210323210406j:plain
JAの雑誌に募集のってて電話したら受講できた
一ヶ月に一回
菊の盆栽講座
そうBONSAI

初講座行ったら参加記念にJAの帽子頂いた
これかぶって意思疎通したり研修旅行とかに使ってください

ふふふん♪

ご想像の通り皆さん高齢者多し
私だって応募の電話した時私が受講とは担当者の方思いもよらなかったようで
あ、アタクシですと
電話でいった

でもね

高齢者といって馬鹿にされるべからず

まったく知らない話ばかり
講師の先生は実に上手に絵を書きながら説明してくれる
盆栽菊にも小盆と本付あり
小盆栽にも紙頂いただけで15種類の代表的な菊がある
毎年挿し芽して一年もので
何年も咲かせると花の色も落ちてくる
そして
一斉に盆栽の花を咲かせるのが難しいのだそうです

忘れないでおこうと思って書きとめた言葉

手を抜けば手を抜いた花しか咲かない

花を開かせることは美しいものだと思っていたのですが

そう、私達は一斉に咲く桜や紅葉を見て感動していますが
小さな庭の世界で一斉に花を咲かせるのにも技術と知識が必要なのだそうで

ものすごく勉強になった

私はこういう高齢者の方々好きなのです
見方教え方技術知識
すべてが勉強になりました

BONSAI

JAの帽子かぶって今年勉強してみます

うふっ

今年はヨガもはじめました
山に登ることにいたしたいため靴買って歩くことにしました
ボランティアいくつかやめちゃいましたが
そのぶん自分のために
頭でっかちで何も実は知らず頭が固くならぬよう
再度知らないことやってみたい事をすこしづつ増やして視野広げる一年にしようと
そう

ところが

ヨガ2回行っていまのところおやすみ

ありゃ
自分の腰骨治ったと思いましたら今度は母
手首骨折それも右手

ありゃあ

歩くところの話でもありませぬ
まだ靴取りに行ってない

ありゃあ

ありゃりゃと思うところですが

盆栽教室はどうにか行けたし

ヨガも来れる時でよいですよ
だし

歩く代わりに家事に仕事に飛び回って動いてるし

新しい春

そんな年もまたよいでしょう

ちなみに菊の小さな盆栽は15日かけて花が咲くそうです
それを摘花して一斉に咲かせるそうです

深いなあ

八ヶ岳もきれいです