fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

自然は美しいなか机に右手置けないならば文明の利器をさらに使おうではないか

f:id:sorawaaoi2016:20211221061851j:plain

日曜日の夕暮れ

この数分後、何年ぶりの方が近くに来たのでと寄ってくださった
うれしかった
人のご縁ってこういうものなのかなとあらためて感じた
その人の考え方、人や自然に対する考え方、本人は我が強いとおっしゃっていたが、謙虚さと気遣いさを持つ人、あとはやっぱり行動力、何年かぶりであっても出会えた事に感謝する

ふりかえれば、年齢に関係なくお会いしているなかですごいなと感じている方々はフットワークが軽いことをあらためて感じる

偶然同日に同じ機会でお世話になった方からおいしいアップルパイが届き、心遣いに大変感謝するばかり

自分もフットワークかるく、そうありたいし、そうあるべきなのだが

だが

右肩脱臼に骨折ここで2週間、ためいき

机の上に右腕を乗せることがいまだできず、睡眠はどうしてもまだ痛みで目覚める有様、気持ちは焦り鎮痛剤飲み過ぎると口の中は荒れるし

音声入力もよいけれど、大変な時間がかかる

だが

それでも手首は幸いなことに痛みなくうごくようになった
ただし
腕は動かず机に手首のせることできず無理して置いても痛み増すばかり
通常のキーボードを膝に置いても入力するタッチが肩に響く
タブレットをキーボードにしてみたが、意外に硬質なものを指で押していると想像しなかった無駄な力が逆に振動で肩にくることもわかった

重宝しているのがこのキーボード

f:id:sorawaaoi2016:20211221061920j:plain

もともとはタブレット用に昔購入した携帯用キーボード

多少左手でキーボードを打つ配置は多くするものの右手首から上はほぼ動かさぬままタイピングができる
ただ、20分もすると疲れてはくるけれど
ディスプレイはノートパソコンしかタッチパネルではないため、ノートにBluetoothで接続して使いデスクトップモニターはサブモニターとして接続して
どうにか机から身体が離れていても今までの音声入力で大騒ぎしていた頃よりはスムーズに触れることができるようになりました

左手でのマウスも使い慣れてきたということもあるけれど

なかなか大変であり

1か月前に注文した通販の服が届いたものの注文したものは全部被るタイプ、伸縮性なしのブラウスなんてこの冬着れないし
食事のお皿は低くて缶の上に置いて食べている

いつもなら痛くても無理して動かしだすのだけれど、これ以上ずれていたら手術ですと言われれば動かすことは我慢する

それでも先日ネットに手相占いでていて、神秘十字線があると九死に一生を得ると書いてあり、動かぬ手首をひっくり返してみてみれば
あら、あるじゃん、ということで

良いことしか信じない私はきっと大丈夫だろうと

ちなみに食事はまったく問題なし
今は冷凍ごはんおかずセットが290円から揃っていて、レンジにいれてチンっ
ケガの功名が唯一あるならば
栄養つけなくちゃと三食しっかり食べ甘いもの食べ動かず
で、体重はストンと2週間で2キロ落ちてること
ままならぬ左手でゆっくり食べるのがよいのか、ダイエットには利き手の反対で食することかしらんと話しております
きっとこのまま食べるとあっという間に戻るだろうけれど、、

あとは、やっぱり車を運転できないことはどうにもこうにも田舎は生きていくのが難しいことをいやというほど思い知っております
病院も地元は30分以上離れバスもほとんどない所では通院無理と判断
実家はそうはいっても10分程度で市内の病院につく
ご近所さんが声掛けてねとおっしゃってくださるが、高齢者になればきっと幾度となれば気がひけるものだろう、在宅医療までの重病ではなく、かといってオンライン診療がはじまったとしても、それを永続はできないだろうし
なによりも、自由に動けぬといういらだちは、自分がケガしてあらためて大変さを気づいたという

まだまだ私は物知らず

真剣に老後を考える機会となりました

タクシーなど使って病院に都度向かえばとんでもない金額になるし
そもそも田舎でタクシー流していないものね、と、そんな話をしたばかり
駅前のタクシーを見ると高齢のドライバーさんの姿も多く見るようになり
道路運送法も真剣にそろそろ見直してもよい時期かと

ウーバー配車を使う海外の友人を羨ましく思うばかりの私は

主人やご近所さんお仕事関係の方々にお世話になって荷物になって移動しています

さて

クリスマスイブに次回診療、今年のサンタさんへのお願いは
自動運転の車がほしい、に

いたします

冬です

くれぐれも転倒などおきをつけてくださいませ

f:id:sorawaaoi2016:20211221061937j:plain