fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

八ヶ岳唐沢鉱泉いよいよ花がさきだした

唐沢鉱泉
八ヶ岳秘湯の宿
玄関前のしゃくなげいよいよ咲き出していた
つぼみは赤い
登道の山桜は満開を終え
新緑がもうすぐ
これから唐沢鉱泉を囲むようにあるしゃくなげ
花ざかり
寒いけれど早いみたい
実は私は唐沢鉱泉さんのしゃくなげ満開の時期にきたことがない
今年は見れるかな
そのまま本日はくだりひさしぶりに肩のリハビリ
無意識に右肩かばって動作しているらしい事を教えてもらい
なるほどなあと
しびれていた腕も動きづらい肩も
痛みない動かしかたがあり
肩かばい体幹ずれてしまっていたことも教えてもらった
肩甲骨が体幹くるっている時はズドンと重くなるらしい
これって絶対自分では気づけない
自分の気持ちは大リーグ選手
全面復帰と励み
ホワイトボードに腕のばす時のコツも教わった

すばらしい
そして人間の身体は動かさないと
みるまにバランス狂うことも知った

骨もしっかりくっついた
お医者さんも療法士さんも実に気持ちよく接してくれて
なにもかもありがたかった
ちなみに前日も病院に行く機会があったけれど
担当の先生も爽やかとしてて気持ちがよい
人それぞれ感覚はあるが
スパンとしている人に診て頂くのが私には向いてるようだ
結局肩治す努力はあとはもう本人次第だもの

あとは唐沢鉱泉さんの温泉にゆっくりはいって下ってこれる時間もつくりましょうか

自然も人も生きている
転ばず
安全
そうですね

そしてリハビリ終了後は短大に

生徒さんが美しい資料を一部くださった
美しい資料は丁寧さが明確に表れる
可愛らしい笑顔に自信もついて
素敵だ

リハビリ療法士さんも学生さんたちも
若くて可愛らしくて一生懸命

いいなあ
若いっていいなあ

私も若くないけれど
リハビリの自主練がんばります
そして今年は満開の花で囲まれる唐沢鉱泉さんに行こうと思います

満開の時また写真とれたらいいなあ


そして
短大さんに到着
ここはもうしゃくなげ満開
きれいですねぇ