fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

食べて食べて食べてました 沖縄にて

沖縄に急遽用事があって行ってきました

どうしちゃった?と言われるほどにひたすら食べていました
食べて食べて食べて、それでもおなかを壊さなかったのは不思議でした

沖縄そば、これははいっていませんが、よもぎを自由にトッピングできることも知りました
どっさり生のよもぎをいれて、草系の苦みは好きなので、以来よもぎが好きになりました

 

沖縄のお豆腐はかたくてサラダにするとおいしくて
海ぶどうを冷蔵庫にいれておくてしぼんでしまう事も知りました

缶詰のスパムは臭くて私には口にあわないけれどカリカリにあげたものは美味しく食べ

ゴーヤも水に浸して調理すると美味しいことも知り

ジーマーミ豆腐は大好きになり

ステーキ付きのタコライスもたいらげ

はじめて沖縄に行った時は、沖縄らしいものをと思ってレンタカーについていたお食事サービス券で一人ランチを過ぎた時間帯に食べたのがタコライスでした

ラフテー、お肉をあまり食べなかった従姉が沖縄に住むようになり、コラーゲンお肌に良いわよと食べるのを見てびっくりしたのを思いだします
これだけはどうしても私はいまだに食べることができません
今回も私は手をだしませんでした

コンビニでアイスを買って食べたり

そして今日は沖縄から送っておいた島らっきょうをお天ぷらにして食べました

おかげさまで、信州に帰宅時、ぷくぷくドンと体重増えてどーしようっでしたが

昨日ぶじ体重は戻りました

 

本土復帰50年だそうで、今日テレビでも音楽番組で特集していました

BEGINさんも三浦大知さんも好きです

沖縄の基地問題とか戦争とか、いろいろなお話を現地で聞くと
何も知らぬ私たちが、軽々しい事を言えるものではないと思っていますが
従姉が、まずは知ってもらうだけで、見てもらうだけでも大切な事よと

その言葉をこれからもずっと忘れないでおこうと思います