fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

しゃくなげがちょうど咲く山のなかの季節


八ヶ岳の唐沢鉱泉さんにお仕事に行きました。

唐沢鉱泉さんの周り一帯にあるしゃくなげの咲く季節を見逃さないぞと思っていましたら、1週間でお花が次々と咲いていました。

これは濃いピンク

こちらは淡いピンクと白いお花

きれいです。

宿にいたら、黒百合ヒュッテからおりてきたという登山者の方が、八方台に行ってきたいと聞いていて、2時間程度で回ってこれますよというお話を聞き

2時間なら私もまず歩けるだろうかと聞いていました。

森のなかに住んでいますが、国定公園のなかの森のなかにたたずむ機会が増えると
自然と山を歩いてみようかと思うものですね。

それでも握力筋肉体力持久力精神力が皆無の私が歩けるか?ではありますが

なんとなく楽しそうなので、歩いてみたいと思います。

思います、ですね。

おそらくですが、唐沢鉱泉さんも驚愕するかと思われますが、実は唐沢鉱泉さんの源泉、とても神秘的で美しいのですが

実はすぐ近くなのに、そこまでも歩いたことが実はない。。。。

次回時間を見つけてせめて数分旅館の前を歩いてみましょ。

本当に無精なる私は、呆れられることでしょう。

唐沢鉱泉さんの食堂からのんびり八ヶ岳からおりてくる登山の恰好している人たちを見て、すごいなあ、恰好いいなあとのほほんとしている自分がおります。

室内の静かな雰囲気のなかで、温泉はいって、のほほんとしているのも大好きな時間なのですが。

今年こそは体力つけて登山、黒百合ヒュッテさんまで行けるでしょうか。

どうかな?

おかげさまで肩のリハビリも終了し、唐沢鉱泉さんまでの山道を快適に車で行き来できるまでになりました。

登山好きな方にとって山歩きが楽しいように、車の運転が、特に舗装されていない山道を自由に運転できるようになった事はうれしくてうれしくてたまりません。

願わくば時間をつくる事ができたら唐沢鉱泉さんの温泉に浸かり肩の痛みもとれるでしょうか。

積極的に肩甲骨を動かすとよいと最後のリハビリで教えていただきました。

ちなみにこれも笑い話ですが、リハビリ終了時の計測で握力検査もしたのですが

右10、ありゃあ、肩痛いからでしょうか。

左18。療法士さん絶句していました。

ちなみに20代女子の平均は28。男子は47程度と書かれています。

ありゃあ。

しゃくなげの咲く季節。今年は体力をつけたいと思います。

さて

更新が空いてしまいましたが、黒百合ヒュッテの米川さんの絵本も公開しました。

今回はインドカレー

面白いです。

note.com

 

なんて贅沢な、と、唐沢鉱泉さんや黒百合ヒュッテさんからお話などお聞きできるなんて山好きな方からはきっと、なんて贅沢な時間をと言われるかもしれませんが

猫に小判、犬に論語、豚に真珠。

今年はすこし知識も体力も山に順応したいと思います。

さあ、6月です。

すてきなひとときを皆様過ごされますように。