fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

8月下旬庭を見て湖みて空を見てぱんちゃんに見られて

8月下旬の朝の庭、ゴバギボウシのなかに朝だけ広がる青い色、ツユクサ
庭に広がる青色が綺麗で写真とろうかなと思いつつ、いつも忘れ日中となると花は閉じてしまうので、本日は出かける前にちょっと庭にしゃがみこみ
小学生の時理科でツユクサの花でガーゼが染まる実験した事を覚えています
簡単に色がまた落ちるから実験に使ったのかなあ

ツユクサは葉っぱも食べることができて花を添えるととても綺麗、でも朝しか咲かないのでほんのひとときのお花畑、万葉集にもたくさんでてくるお花、朝露のなか着物きた人達の目にも色鮮やかに見えたのかなあ、それとも美味しそうと見ていたのかなあ

いろいろ日記代わりに内容濃く愚痴とかふくめて書きとめておきたくブログ投稿を押したけれど、なんだかアップしようと選ぶ写真を見ていたらどうでもよくなってしまったので、ネガティブ思考は何処かに放りなげ気持ちよくまいりましょう

これは母が今お世話になっている介護施設から見える風景

眼下には線路、私は列車が好きなので本当ならずっと列車が来るたびに見ていたいけれど、そうにもいかず
付き添いで宿泊もでき、自宅に居たい時は自宅にもずっと居れる自由さもありますが、付き添いで夜は母が起きるたびに自分も起きてはと、さすがに疲労困憊、翌日は泥のように眠っておりました
組織とはいえ施設職員さん達のお仕事は大変なんだなあ、偉いなあと身近に居るとあらためて感じるのでした

それでもやっぱりその他いろいろと考えこみだし、さすがに思考回路までとまり
机にむかっても突っ伏して汗かきながら眠っている始末(結局眠いだけじゃん?)
これではいけない! 心機一転と
とあるお客様からの相談とちょうど学生さんへの指導もあるしと、久しぶりに中古本を買い集め我流で通してきたCMSについてお勉強しなおす事にいたしました

ただ森のなかに暮らしていても部屋のなかは暑い、サーキュレーター抱えるようにしても、眠くなる、、、本の文字は細かいし、、、

気分をかえようと庭にでて

見上げれば、空、雲、気持ちよい風

ブロガーさんで、通勤中皆バスのなかでスマホを見ているけれど、綺麗な夕暮れが広がっていて、小さな画面を見つめているのがもったいないね、いつの間にか小さな画面の世界しか見れなくなるよというようなことが書いてあり

その言葉がとても印象的で私の心にも深く残り
私も空を仰ぎました

いろいろ愚痴も不安も悩みもたまっているのが本当のところ
でも、空を仰いで、まぁとりあえず現状何も変わる事もできないし明日がまたきますわ、ということで

暫くは悩む暇があったら、馬車馬のように仕事も介護も勉強もしていれば、きっと何か世界が広がるでしょうし、夢中になれる

周りの人達も加えてこの暑さでヘトヘトになりながらお仕事したりしていますが

大好きな稲盛さんの本から引用
「今日の成果は、過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」

世界中ががんばり時でしょうか

明日も暑いかなあ、あっという間に8月も終盤になりました

がんばるぞぉって伸びをしてたら、野猫のぱんちゃんがふふふんって顔してエントランスにお座りしてました

君はいったいどこの子だい?