fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

止まり木とは小鳥さんが羽根を休める枝のこと

 

そう、止まり木とは鳥たちが羽根を休めてとまる枝

枝に鳥ではなくて猫が止まっていました。

あの野猫は空を飛びたいのかなあ。

我が家の隣は森なので、雨が突然降ってきても多少の雨ならふわふわした土は乾いたまま。

枯れ木の隙間とかイノシシの掘った穴とか

ネコとかネズミとかキジとかリスとか思い思いに隠れているようです。

ネコの生態は私は知りません。

野良ネコって何処で寝ているのでしょう。木の枝の上とか安全なのかなあ。

時々となりの森で、ものすごい鳴き声で動物達が喧嘩しています。人間も素手で喧嘩すればよいのにねえ。

8月最後の週です。ダイエットするはずでしたが、あれもう8月終わるの?

お仕事お勉強はかどらない。困ったなあ。暑いし。

お友達と会う予定が例のごとく声かけずで申し訳ない。

9月になったら、9月からきっとがんばれる。きっと。

私も空を飛びたいな。

皆様にとって素敵な9月になりますように。9月は秋が始まります。

美味しい食の秋でございます。読書の秋でございます。

大好きな島崎藤村若菜集から一節。藤村は本当に好きなのです。

亡き父が藤村さんとか一茶さんが好きで、此処が作家さんの生家だと旅行で連れていってくれた思い出の人でして。

若菜集って言葉が素敵ですね。

 

秋風の歌

しづかにきたる秋風の 西の海より吹き起り
舞ひたちさわぐ白雲の 飛びて行くへも見ゆるかな

 

example.anjintei.jp