fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

早起きし防災訓練お掃除して蕎麦畑の横歩きまだ暑かった

9月3日、本日は地区の防災訓練。
朝7時に防災無線がはいって、徒歩で公民館に集合。
そのあと当番制の年に1回の公民館のお掃除して
朝8時頃には終わって蕎麦畑の横を歩いて
家に着いたのだけれど、暑くてぐったり。9月というのに。

久しぶりに朝歩いて、とても綺麗でした。

わずか40件も満たぬ小さな区です。移住が4分の1以上だそうで。我が家は圏内からで引っ越し組なのでちょっと移住とは違うけれど、農業もしたことないし農家も周りにいなかったので、この自然は美しいなあと思います。
蕎麦畑。でも私はスーパーの茹でてある1つ25円程のお蕎麦とかカップにはいっているとろろそばとかを買ってきて食べています。
蕎麦のうんちくは、蕎麦通の人がわかると思います。
私は何でも美味しいです。