fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2023年の9月終わりは土曜日紅葉はじまるかなを愛でました

これは八ヶ岳の唐沢鉱泉さん前、車で行ける最後の道、すこし紅葉はじまっていて
という感じ。

前の夜、本当は中秋の名月なのに鉛のように右半身が重く秋を堪能することもせず爆睡。
本日は自宅自宅は1200メートルから諏訪湖畔780メートル沿いを車でかけぬけいつものトレーニングセンターへ。おおよそ1000メートル弱くらいの標高の小高い山。諏訪湖を正面にすると左手に八ヶ岳

鍼灸していただいてすっきりしゃっきり、その後ほんの軽くトレーニングして、またまた下って諏訪湖畔の母の元でお昼は再びの約780メートル、お昼をたべて~。
で、ふたたびの1200メートルに戻って車を乗り換え写真の唐沢鉱泉さん標高1870メートル。
ぶぅぅぅん。。。400メートルくだって1000メートル以上のぼって。

唐沢鉱泉さんに着いて奥様にご挨拶したら「具合悪い?」と言われ苦笑いしてしまいました。それだけ諏訪地方は気軽に湖に山に行ける土地、ぎゅっと詰まって狭い場所ですが。

最初の1000メートルくらいの森はすこし色づいてきたかなの紅葉、諏訪湖畔のイチョウ並木は黄色くなってきて綺麗です。1870メートル付近は写真のとおり。

何処でも聞くお話ですが、今年は雨が少なかったので森が色づく前に枯れてしまう葉が多く、もしかしたらあまり綺麗な紅葉にはならないだろうとも言われています。きのこも雨が少ないためまだあまりとれないとか。

でも枯れ色であっても秋は秋なりに美しいと思っています。

ということで

最初に行ったところはやまびこの森というところですが、インスタでフォトコンテスト開催中で、今夜見たら期間が来年1月まで延長されたようで、やまびこの森のところをインスタにアップして賞金が5000円くらい? みたいです。

インスタは

https://www.instagram.com/yamabiko_katechan/


そして、唐沢鉱泉さんは明日10月1日日曜日、唐沢鉱泉山の会で外できのこ汁、きのこご飯イベントがあるそうです。下山してくる方にも振舞うそうです。アタシも行きたいけれどダイエット中、我慢我慢。
山の会に入会するとイベントあって楽しいそうで、私も名前だけ入れていただきました。唐沢鉱泉さんの山の会入会申し込みページは

唐沢山の会 八ヶ岳名湯唐沢鉱泉

そして

黒百合ヒュッテのお父様の米川正利さんの米川さんの絵本校正中、更新遅くてごめんなさい。絵本の途中で書きますとして書きはじめていなかった付記としての八ヶ岳の山の紹介文アップしました。
これからしばらく八ヶ岳の山の紹介を記していきます。

note.com

です。

です。

さて、9月も終わりです。
一応ダイエット日記も自分のために記しておくと。先月末から4キロ減って本日夜1キロ戻り。。。ん? ん??????

糖質オフ制限ならガクッと落ちるのですがリバウンド経験があるのでご飯食べているのですが。朝とお昼に昨夜食べなかったお団子を。唐沢鉱泉さんにておやつにパンとたい焼き美味しく頂きながら

きっと標高差が激しいから膨らんだ風船状態なんだ、きっと、とブツブツ独り言いっておりますが、運動しにいこうと心のなかで呟くスポーツの秋。

さあ10月です。

皆様にとって良い秋になりますよう。