fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

一週間とても長く感じたと思ったら本に同じ事が書いてあった

タイトルに一見そぐわないような写真かなと思ったけれど、これをチョイス

広島県呉で見た建造中の船、とても大きくて。

タイトル通り、ものすごくこの一週間長く感じられ、このような感覚は久しぶりでした。
いえ、自身は気がついてはいたのです。このブログの更新頻度が高い時は、何等かの自分のペースが狂っている、何でだろう、どうしてだろうと自問自答しながら過ごし、夜中には目をあけ、そして無理してまた目を閉じる。
この二度寝は余計にも脳細胞を疲れさせるもので、おもいきって日曜なので夜中に起きてしまいました。
とっても寒い気温、11月本来の寒さですが。
そして一週間振り返って、このように脳内細胞が消化不良起こしている時は読書するに限る、ということで
悩む時に開くイチローさんの書籍を久しぶりに開きました。キンドルだけど。物事が消化不良なりの時はイチロー語録とか稲盛さんの書籍を読みます。
そうしたら、面白いもので。イチローさんの「自己を変革するイチロー262のメッセージ」と「夢をつかむイチロー262のメッセージ」がunlimitedで0円だったのでダウンロードして一気に深夜に読みだしたところ、同じことが書いてあり。そしてさすがイチローさん。ちゃんと自己分析をして理由を明快にしていらっしゃり、だから彼の書籍を何か迷いがある時に私は手にするのですが。
そして船の写真をアップしたのです。
大きいですね。そして自分はちっぽけで何を悩んでいるのだとってね。

ほんと大きいですね。この船が完成するのにはまだ一年はかかるそうです。外国船だそうです。
そして船は絶対沈んではいけないのです。荒波にも耐えうる構造体。この周りを米粒のような自分が見上げているわけです。すごいなあって、思いました。

イチローさんの書籍に
「この一週間は、やけに長かった。意識をさせられて、結果を出せない打席が続きましたからね。」
のページがあり、これがイチローさんと愚者の私との大きな違いだったなあとあらためて思った次第でした。
自身の結果を出せない打席、もちろん自分はスポーツ選手ではありませんので状況は異なりましたが、この一週間、予期せぬ事が多すぎ自身のペースから逸脱しての行動が脳細胞にも感覚にも身体にも支障でていたのでしょう。
この1週間すこしイレギュラーな事が続き、最終の金曜日には昼間から立て続けに起き、夜にはとうとう煽りを抑えきれず言葉を発してしまった事がありました。
言った後、1人車の中で言わなきゃよかったなあと深く後悔し泥沼状態。小鳩のような心臓のアタクシが眠れるはずないわと。(違うか)
そんな時に、イチローさんの言葉がとても理論として頭のなかにはいってきまして、上の写真を選び

「そう思わないようにする・というなら『そう思ってしまっているということです』」

「自分の形ができていない状態では、いろいろなことを感じられません」

あえて自分のブログに暫く忘れぬように引用しておきます。

この数年、自身がもっと人間的に器も大きく成長しなければいけないと思う事があり、物事に対して、まずは動じないようにしよう、極力自己消化しよう、言葉少なく、それでも発しなければならぬ時だけは言葉にしようと決め努力はしてきたのですが、根本から違うわ、って、言葉を読んで夜中に1人で大笑い。
だめじゃんアタシって感じ。

「そう思わないようにする」は、確かにすでに思っているということ。
自分に足りなかったことは、寡黙であるならば、その準備なり予測は完璧にしておき、それに対応できる行動やぶれぬ心情、感情、知性を持って思考回路のなかに組み込み対処に備える、そうでなければ即断力を持ち後悔も後の事も考えない、自分はまだまだちっちゃいなあ、って。

そこには完璧に日々を過ごすこと、というとてつもない努力が必要であり、イチローさんはそれを成してきたからこそ一流であるのだと思うのですが。

振り返ればとても単純な事が重なりひきづっていただけの一週間でした。だから思わないようにしようと一週間過ごし金曜日に集中的に全部が重なって起き「そう思わないようにする」が爆発し、不運にも最後の最後にお話しした人にしたら「そんなに怒る話ではないのに」だったでしょうに。積もり積もった感情が言葉ひとつに苛立って。

情けなかったなあ。と、自己分析しました。
読書はよいですね。自分は文芸物よりもこのような言葉集とかエッセイとかのほうが好きですが、偉大な人には確固たる精神力、忍耐力がある。

夢をつかむイチロー262メッセージのなかに
「気持ちが落ちてしまうと、それを肉体でカバーできませんが、その逆はいくらでもあります」
という言葉があります。哲学。
難しいけれど、がんばりますか。好きな事、わくわくする事、美しい言葉、音楽、景色、ひたむきな姿勢、美しい感情に触れる機会はたくさんあります。

がんばりましょ。がんばります。

自己を変革する イチロー262のメッセージ

夢をつかむイチロー262のメッセージ