fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

電車諏訪湖週末は鉄道ファンには嬉しいイベントだそうで

よい天気、先日母のところで窓あけてパシャリ。

諏訪湖も鏡のようにきれいに見えました。

母に写真見せたら電車にやっぱり関心高く、娘とかにスマホで写真のとりかたとか教わっている人いるっていうのにねえ、撮れたらいいのにねぇ、ひとさまに教えててもねえと言われてしまいました。まる。まぁね。

11月12日は諏訪湖周域の駅4駅でイベント開催するとラジオで流れてました。岡谷、下諏訪、上諏訪茅野駅です。鉄道模型展示や走行体験、記念スタンプなどもあるそうで乗り鉄さん達楽しみでしょうね。私はBSの飲み鉄や迷宮グルメなどの電車の旅番組見るのが好きです。

そんな感じです。

ここは辰野、短大さんは高速からよく見えますが辰野駅から来れます。辰野駅飯田線岡谷駅始発です。

辰野から北に向かうと塩尻駅につきます。昔は岡谷から辰野経由で塩尻でした。ほんの40年程前くらいは。

塩尻駅から愛知の名古屋は中央西線。岡谷から辰野経由の愛知の豊橋飯田線。東京から塩尻までは中央東線塩尻から松本は篠ノ井線

名前違っていてJR東日本JR東海が交差してて、列車おくれると駅で列車待っててくれて発車して時速あげて時間調整して。。。わくわくしませんか? 

ネットの乗り換え案内が現れる前は時刻表の冊子で乗り換え案内よくみてました。上手につながるのですよね。ワクワクしませんでした? 私だけか。

そんな感じです。なので4駅はとても近いです。そして特急走ってますが単線です。これはどうしようもないのかな、もう。

さて、そう書きながら本日は部品交換で軽バンくるまやさんにおく予定。自動車だと茅野から辰野、峠越えるとすぐ。でも運転しなければいけない。列車は乗っていればよし。難しい問題だ。

でも実は自動車運転もだいすきなのです。大きい車は安全ですし楽ですが市内の街乗り山乗りはやっぱり軽バン、実はお気に入り、軽ってすてきだと思いませんか? だーいすきマイカーです。

さて、でもなおるかなあ。