fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

願い事と7月ふみづき新たな一歩

2024年7月になりました。隣の森にある木はツガでしょうか。Googleカメラは優秀で、以前はマツだと思っていましたがツガみたい。
松ぼっくりができるのでマツと呼んでも間違いではないかもしれませんが、モミではないようです。

エクセルもバージョンアップするたび自動処理機能が増え、使いこなさぬリボンがたくさん追加されましたし、日常でもすっかりGPTを活用したり、このブログタイトルも普通にAIボタンを押しています。

ただ、明らかに技術頼りになっている今日この頃を実感しています。

そういう時代なのでしょうけれど、でも、なにか不安といいますか。。。

7月は文月(ふみづき)、響きが好きです。

またまたネットで調べると、七夕の短冊に歌や願い事を書くことが由来とされているようですが、七夕は旧暦の7月なので少し違う気もします。また、稲穂が膨らむ時期という由来もあるようです。

ただ、私は「文を書く月」という意味合いの方が好きなので、書き記す月と思うことにしています。

文章を書くのは好きで、このように誰に対してでもなく、キーボードでとりとめなく文章を入力していると心が落ち着きます。

お友達からお手紙付きのお菓子を頂いたお礼状も便箋に何度も書いていますが、肉筆だと文字が下手で下手で、何度も書き直して、、、今週中にでも送ろうかなあと思います。

汚い文字ですが、待っててくださいね。

7月、文月。響きが知的好奇心を刺激します。
実はひさしぶりに勉強をしようと決めました。何年かに一度、このような波がきます。

一つは、もう公言してしまっていて、国が行っている講座なので、学生さん達にも無料で年齢制限ないから一緒に勉強してみません?と言ってます。7月1日になった時計を見て、申し込みしました。

もう一つは、もう10年程前に資格を取ろうと思って買ったテキストを結局開かず投げてしまった資格取得のためのお勉強。
試験日も近づいているので来年にしようかとも考えましたが、すこし取得してからすぐにも使いたいと焦る事あり、ぽちっと教材資料申し込みボタンを押しました。4か月かぁ、、、ぎゃいん。
でも幸いにして一部は何でも応えてくれるであろう知識があるであろう人がひとり家におりますので、がんばっちゃおうかなぁ、無理かなあ。

7月1日に2つ実行に移しました。これから7月1日が始まるっていうのにねぇ。

仕事のお勉強もしたいとお正月に誓いのひとつといたしております。
大丈夫か?(笑) 未来に夢見る事ができるようになったのはよいことでしょう。

短冊に願い事書いて、成就した事だけ夢見てまいりましょうか。

7月もどうぞよろしくお願いいたします。