fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

あさがおが咲く秋

f:id:sorawaaoi2016:20190913175705j:plain

9月になり実家の朝顔が咲き出した

夏の風物詩だと自分は思っているのだが

 

考えてみると

年々季節がずれていると

そんな話を先日してた

ほんの20年ほど前はお盆が過ぎると肌寒かったのが

この数年は

梅雨明けが遅く

夏が9月にずれこみ

雪も遅い

冬が、、、短いね

 

地球上の人間は皆平等で豊かな暮らしを望み

日本も大昔に比べ豊かになり

貧困な国も生活レベルをあげようと様々な取り組みをし

 

そして豊かになりはじめて自然の尊さに気づくけれど

残念かな

どの国も私自身だって豊かな不自由ない環境の暮らしができてから気づくもので

 

これだけ災害が続くと真剣に地球全体で先進諸国が開発途上国を支援しながらさまざまな技術と人間の英知で地球を救え、と

思います

自分も小さなことからだけれども

マイボトルをなるべく持ち歩こうかなと思います