fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

美しい朝

f:id:sorawaaoi2016:20200315062653j:plain

昨日は3月14日ホワイトデー

いただいたチョコレートクッキーとおせんべいを美味しく食べながら朝から一日降る雪を家の中から見て

雪は夕方やっとやみ、そして本日3月15日の朝

雪はまだ残り、静寂の世界が広がり、そして朝陽に雲や山が照らされ

美しい一日の始まり、お天気よくなりそうなので本日で雪も消えるかな?と期待しています

本日はお仕事先のひとつのところの卒業式

ゼミの関係もあるため出席予定でしたが、昨今のニュースを見聞きし、免疫力が低い方々ばかりがいらっしゃる所に数日間連続で居る用事があるため、今回は万が一の事を考え、欠席といたしました

出席を考えて計画していたのですが、まさかこんな騒ぎに世界中なるとは私自身思ってもいなかったのですが、、、
限られた地域の限られた人と数メートル離れて数分の状態、ではない状態に加え
今回の騒ぎになっているものはかかっているか本人自身がわからぬ軽症の事例も多くあるため、今回の卒業式も含め、用事の前の1週間程はすこし神経質な生活を送る事といたしました

今年にはいってのニュースのなかで、私自身もその100%持ち込むことが許されない処に連続で居るという用事がなければきっとこの春、遊びに出掛けていたと思いますし、出席される方々も県内外からわざわざ集いたくさんお友達同士お話もしたいでしょうし、また最後の長いお休み、思い出旅行などもあったとお聞きしています

現状の社会のなかで、目に見えない物に対しては過剰な反応もいけないのかとも思いますが、ただ誰もが、もし自分が他人にうつしたらどうしよう、と頭の隅にある事と思いますし、自身もそう考えています

用事がなかったら、私自身が今たいへん困っていらっしゃる全国のホテル旅館などにでかけていたと思いますし、この春も沖縄に行きたかったなあとか思っております

卒業式でお会いしたかった方々も沢山おりますが、現代はネット文化、何時何処からもコミュニケーションはとれ、そしてこの騒ぎもきっと落ちつく事でしょう

 災害などはなかなか他地区の現状を思う事は体験なり学習しなければ理解できない方々も多くいると思いますが、今回の事象は、多くの事例が発表され、若い人たちには軽症で高齢者持病を持つ人たちには重症の傾向があると報道されているなかで、必然的に他人からうつり他人にうつす事を考えます

うつる事は仕方ないと思いますし、それに打ち勝つ免疫力はつけていたいものです

ただ、弱者の方々にうつす事は極力避けたいとは誰もが思う事、そのためには自身がうつらないように、、、と、結局同じことなのですが

健康に留意して、免疫力つけて、新しい社会で活躍される事を心よりお祈り申し上げます

お元気で素敵な春をお迎えください