fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

八ヶ岳山麓は雪で

f:id:sorawaaoi2016:20210124200413j:plain

1月23日から24日は久しぶりの雪
八ヶ岳の麓なのに、23日は未明まで雨が降りびっくり
朝になりみぞれになり午後になり重い雪になりました
午後おでかけしようとして庭で滑って宙に身体が浮いて地面にお尻からおもいきり転び
慌てて立とうとしてさらにもう一度宙に浮いて地面に身体をたたきつけ
さすがにグぅのネもでなくなりしばらく身動きとれず、積雪量が多ければ痛くなかったでしょうけれど、ジーパンはぐちゃぐちゃ、24日本日昼間まで動くこともできなかった
ですが
おかげさまで夜になりずいぶん痛みも和らぎました

ところがこの雪は、自分の住む処一帯のみだったそう
八ヶ岳山麓から八ヶ岳、そしてその裏の佐久地方は雪だったそうですが
諏訪側のほんの200m下った所は雨だったそうで
冬に雨というのも、おかしな天候の2021年です

八ヶ岳は遠くからも美しく見えます
遠くからのほうが全景見れるかな?
一番上の写真は身動きとれずに窓からの写真、山の形なんぞ当然見れるはずもなし

次の写真は
100mほど下り振り返った景色、今週の水曜日の夕焼け

f:id:sorawaaoi2016:20210124200411j:plain

 

そしてこれは諏訪湖から我が家に振り返った写真 今週の月曜日
右側に晴れていれば富士山が見えるのだけれど、この日は霞がかかり見れませんでした

f:id:sorawaaoi2016:20210124200429j:plain

おまけ
白鳥さん

f:id:sorawaaoi2016:20210124200432j:plain

 

明後日頃にはポコポコ痛みなく歩けるようになればいいな、と願い、明日ももうしばらくおとなしくしていようと思います

諏訪湖八ヶ岳、といえば
ブログのようなものをもうひとつ始めました
このはてなはエキサイトからお引越ししてきて今も一番馴染みあり気軽にアップしています
スマホからの投稿の設定もしてあり、過去の同年同月と自分自身比較して、気象の事何をしていたか等日記代わりにもなり、写真もはてなフォトに保存でき使いやすいものです

もうひとつは、noteを始めました
noteは、実は音声公開機能と有料記事設定ができるため、その機能を使いたく

2020年からのひとつの目標として、電子書籍、それも絵本の発刊を目指しております
具体的に作業が始まったので、それはnoteにまとめようと思います

よろしければnoteも見てくださいませ
せっかくなので、宣伝します
まだ絵本のお話は始まっていないけれど

note.com

 

 

このはてなブログは、今までとおりの私の日記代わり
気楽で、楽しいですし、文章も別に何も考えずきままにつづってますし
素敵な写真や役立つ情報を見れて、好きです