fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

記事公開といろいろなブログ

note.com

米川さんの絵本校正中を公開しました

noteを使っています

noteは文章を綴るのに収益化するのにきめ細かいサービスがあるのだなと

使っています

でも、収益が表に出ていて、プロの方とか収益をあげたい方なども多く書かれている物も多く、すこし消化不足です

ファンなどがnoteなどで読むのかな?

そこまででなく

気ままに楽しむのはhatenaブログとか好きです

niftyブログからはじまり、エキサイトブログを使っていましたが、広告がうるさくないのでhatenaブログに落ち着いています

エキサイトブログ好きだったのです

今でも戻ろうかなあとかも思うのですが、、、ここに落ち着いたかな

hatenaで写真が保存しログインすると一覧で見れてよいです

ここはhatenaブログ

とても好きなブログです

画像も保存できるし、購読リストもわかりやすい

写真を見るのが好きなので、道行く素朴な写真やお料理の写真や

なにげない写真をすてきだなと見るととても心がほっこりします

文章だけのブログも読書が好きなので読んでいます

でも、紹介するのは使っているのはnote

もともとは音声が簡単に公開できるのがよいなと思って使い始めたのと

マガジンとしてグループ化して公開できること

あとは有料記事がきめこまやかに設定できるところ

として始めたのですが

意外や意外、簡単と思う音声聞く事ひとつでも、特にネットなど使いなれていない方々にとっては、それでもわかりにくいという事を知りました

続きを読む、という事も同じく、、、

誰にもわかりやすく、使いやすくを考えているのですが

どうしても日頃使いなれている私達にとっては、私達の易しいという常識が難しいものになってしまうという事を再考する機会を得ました

ネットは特にフィッシングなども多くあり、初心者の方々には無用な所はクリックしないようにとお話しておりますが、そもそも何が無用で何が有用なのかも見分けつけるほうが難しいネットのなか

勉強になりました

と同時に、いまはnoteにアップしていますが、これはやはり何処かサーバー借りてそちらも同時に公開して初心者の人においてももっと全文読めるようなWEBを作ってしまったほうがよいかなと

そんな事を考えております

もうひとつは、意外に高くてびっくりしてしまったこと

視覚障害のある子供たちに点字で紙化しようと思っていたのですが、点字プリンターのお値段の高いこと高いこと、びつくりしました

需要と供給の問題があるのでしょうね、またスマートグラスなど、今は眼鏡をかけると紙の文字を読み取り音声化するものもでてきました

視覚障害は、高齢者になるほど多くもなってきているなか、かといって点字は中途障害の人達には判読できるものではなく、音声なのかなあとか思ってもいますが、デジタル音は意外に聞き取りにくく、補聴器なども苦労している方々も多くいらっしゃいます

そんな事を考えながら

ぽつぽつと米川さんの絵本校正中を公開していきます

ちょっとペース遅くない?と自身も思いますので、もうすこし公開ペースあげようかな?

レンタルサーバー借りてそちらにも公開していこうかな?

いろいろと頭の中で考えて

眠くなって寝てしまう日々の暮らしですが

今日もがんばりましょう