fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

3月暖かな陽気

f:id:sorawaaoi2016:20220308204811j:plain

一日あわただしく過ごして帰宅。

美しいひとときに大きく伸びをした。

今日は国際女性の日だそうだ。

今日は母の付き添いで病院に。母の主治医は女性のお医者さん。
付き添いの私に説明をして、母にも同じ事を大きな声で説明してくれる細やかさと真剣さと笑顔。優しさと恰好よさ。

処方箋で調合してくれるドラッグストアは若い女性の方2人。
すっかり顔馴染みになったが、笑顔でいつも丁寧に詳しく話をしてくれ母の様子をうかがってくれる。

主夫をしていますと話す男性も知っている。

専業主婦として過ごしている女性も知っている。

男だから女だからという性別で生き方や職業や暮らし方を差別する時代が長くあった。

差別ではなく区別はあってもよいと思っているし、体型にも違いはある。

他方で、私が知らないだけで差別される事もまだまだ世の中にはあるようだ。

女性として素敵だなと思う女性も、ちょっと嫌だなと思う女性もいてもよいし、どう自分が女性から見られているかも面白いじゃない。国際社会の女性として息してる。千差万別だから人間面白い。

国際女性の日。

男女問わず、平和な世界が訪れることをより一層願います。

良い天気。がんばろう。がんばります。