fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

春は黄色からもうすぐ春はきれいだなあと思う日

白い冬から最初に黄色が現れて桃色桜緑色と変わっていくのよと昔、生け花の先生が3月になると毎年話してくださっていたのを思い出し、いつもこの季節になるとその思い出話をブログに書いているような気がします。

フクジュソウ福寿草という文字が縁起良く響く、キンポウゲ科。写真を撮影したお宅の庭はあちらこちらにフクジュソウが花開いていました。

春を告げる花といえば、桃とか河津桜とかニュースでよく流れます。

私にとっての春を告げる花はスイートピー。何かのテレビ番組でスイートピーを出荷している農家の様子を見て、スイートピー欲しいなあと思う今日この頃。
花屋さんで買うとお値段高いのでネットで買おうかなと思う今日この頃。

本日お寄りさせていただいた所にも玄関にアルストロメリアが飾ってありました。お隣にはお雛様とお内裏様が飾ってありました。春って感じ。

桃の節句といえば甘酒。甘酒も酒粕で作るかお米から作るか。私はお米から作る甘酒が好きです。でも酒粕で作る甘酒もまた美味しくて、どちらも良いですね。

白とピンクの天寄せとか桃の節句にはでていました。久しぶりに作ってみましょうか。きれいにできたらアップしましょかね。

おだやかな湖がきらめく桃の節句、ひな祭りの日でした。
あたたかくなるから咳もとまるかな。花粉の季節かな。悩ましいけれど春うらら♪