fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

3月の夕暮れそして満月は7日火曜日でした 写真は8日の夜ですが

3月の7日、3月になってぐぅんと暖かい日が続くようになりました。美しい夕暮れでした。
ダウンジャケットはそろそろクリーニングかとか、着るはずだった冬コートは今季出歩く機会も少なくクリーニングしたままだったりとか。

大雪が降ったのも数日、寒いと震えていてももう3月で桜開花が今年は早いとニュースで流れ、お花見したいわと思う今日この頃です。

夕暮れも外でずっと見ていても寒くなくなってきました。陽が長くなってきました。

嬉しいな。嬉しいですね。

今日は3月8日、昨日は3月7日で満月でした。3月の満月はワームムーンと言います。

Wormと書いてワーム、芋虫さん。芋虫さんたちが地面にでてくるような季節に見られる満月の夜、ですね。

ちなみに4月は4月6日が満月です。ピンクムーンと言います。芝桜が咲く頃の満月の夜、という意味だそうだと昔何かで読みました。詳しくは調べてみてください。

で、5月がフラワームーンで6月がストロベリー。おいしそう。

そして私は3月8日、昼間は咳だけだったのに、夜になって森に囲まれるおうちに帰ってきましたら、くしゃみにお鼻が痒くて痒くて。

春でございます。

写真は車から見たワームムーンの翌日のお月さま。

車替えました。前は車幅感覚つかめず運転ひどかったですが、今回は意外や意外思っていた以上にあまり不都合ありません。デジタル技術の恩恵を受けてます。ブゥン。