fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

3月終わり飯田で桜を愛でたら気持ちが爽やかになったそしてまた飯田へ

エスバードの桜

飯田は花盛り、特に春訪れるのが大好きで桜に菜の花、そして桃の花が咲き、早咲きの白い林檎の花もつきだしている

飯田水引協同組合の事務局はエスバードというところにあり、高森スマートICから降りると直線で到着する広い施設のなかにあり、とても便利になりました

仕事終わりに花を愛でてたら、事務局に忘れ物したと職員さんが慌てて駐車場まで持ってきてくださって、桜色のマスクをしてて傾きだした陽ざしにキラキラして駆けてきてちょっと見とれるくらいに綺麗でした

もともと美しい人だけれど

そこで飯田は桜盛りですねという話から、
元善光寺の桜が今満開で綺麗ですよ、すぐ近くだからぜひ回ってみてくださいと教えてくださり

ひさしぶりに元善光寺に行ってみました、ほんとに5分もかからぬところにあった元善光寺

元善光寺

長野の善光寺と飯田の元善光寺さんは有名で

しばらく見上げ
境内から駐車場におりる坂道歩いてみたら
花がぽろりぽろり落ちていて

落ちる花の上を見たら

高くそびえる椿の花が風に揺られ

 

今年はなんとなく春、桜ってワクワク感がないのですよと事務局でお話していた私が

お寺に寄って、夕焼けのなか桜を愛で、椿を見て

とても爽やかに、焦り詰まる気持ちもすっきり爽快となりました

実は

胃炎だか食道炎だかで病院に来るように言われ昨日行った時、医師からかかりつけ医はありますか、紹介状を出しましょかと、こちらは来いといわれたから観念して来ただけで

そもそも元気で働き盛りの者にとって、かかりつけ医などなくどうしようもない時以外医者病院などかかりたいはずもなく

話も以前最初に見てもらってた医師を内科と外科と別人を思いこんだまま話され話がかみあわずでも忙しければカルテ詳しく読む暇もないのも無理もないしと

すっかり例のごとく面倒になってしまい、

処方箋も持ち歩いたまま薬局にも行かずにいたところ
たまたま事務局に書類と一緒に置き忘れてきてしまい、
慌てて紙を持ってきてくれ渡してくださって、そして元善光寺を教えてくれた次第

処方箋の日付見て、あらっだめですよ、とりにいかなきゃ、お身体大事にしてくださいと言い元善光寺の桜教えてもらい

彼女の優しさとか心遣いとか桜と椿を愛でながらあらためて感じたのでした

人と人を結ぶ水引、彼女のような人って思いました

アタシもそんなひとになりたい

 

追伸

今日は2023年3月31日金曜日、いよいよ2022年度も終わりです。

2023年度、さあ明日から始まります!

がんばっちゃうっ、皆さまもがんばってくださいませ

あと米川さんの絵本ひさしぶりに更新しました、88話です~

note.com

追追伸

4月1日ふたたび飯田へ

写真は途中の産地直売所に咲いてた桜

伊那インター付近の桜は花ざかり

飯田の桜町駅近くの桜並木は満開で花びらが風にまいきれいで

お仕事先の奥様はいろいろお話してくださったり聞いてくださる方でご自身も一人暮らしの高齢の実家のお父様を見てる方で

ゆっくりとと言ってくださったものの母を家でまたせてるのでと言ったら

いいのよ、おかあさんも連れてきて大丈夫だから、とおっしゃってくださって泣きそうに嬉しかったでした

この人もきれいでシュッとしてて山登りされます

考えてみました

私が好きでしゅっとしてる美しい人って、

話をしてて相手のことを思いやり自分自身もそれ以上に大変なこともやりとげてる

妙な媚を売ったり自分に都合よく話をもっていかない

しゅっとしてまっすぐに自分の足でたっていて、根が明るい

そんな女性の方々で

そんな方々とお話できるとアタシの心も灰色から空色に変わって桜が美しく見れるのです

アタシもそうありたい、そうなりたい

感謝だなあと感じた数日間でした

まる