fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

う~~~~まんごー

 

マンゴーが沖縄から届きました。

う~~~~マンゴー♪

実は丸い実のままのマンゴーというものは沖縄から贈っていただくまでは自分で買う事もなく、パフェとかケーキで一切れ二切れ食べる程度でした。

沖縄に行くようになりマンゴーとか島バナナとかスナックパインとかシークワーサーとか、果物が多くて美味しい事は羨ましいばかり。

う~~~~マンゴー♪

本当に嬉しくて、感謝です。
ありがとうございます。

昨日地元のスーパーに寄ったらゴーヤが売っていました。今年はじめて見ました。

これも沖縄に行くようになってから好きになった食べ物。それまではにがいばかりであまり好きではなかったのですが、調理方法で美味しくなるもので。

2022年のゴーヤチャンプルの写真もあったのでアップ。

チャンプルにはいっているスパムも単体では食べつけてなくて苦手だったけれど、カリカリに焼いてあると私でも食べられる。チャンプルにはいっていても美味しかったです。

信州育ちのお肉あまり食べなかった従姉がスパムを送ってきてくれたり豚さんの角煮をおすすめしてくれたり、沖縄の食文化には戦後のアメリカからの養豚政策が深く関わっていることも知りました。

て、昨日はゴーヤ買おうかなあと立ち止まりましたが、まだはやいかなあと買いませんでしたが、やっぱりほしくなりました。買ってこよう。

スパムはあまりこちらではメジャーではないので、代わりに魚肉ソーセージにしてみようかなあ。

信州蓼科界隈といっても暑いのは暑いので、同じ時に沖縄のレストランで飲んだトロピカルジュースを最後にアップ、国際通り。お肉もジュースも美味しかったです。店内観光客いなかったし。

沖縄にはオリオンビールがあります。私も夫もアルコールは飲まないので買ってきませんが、2023年オリオンさんから沖縄限定のサワーがでたとかニュースで流れてました。

2022年はまだ人は少なかった国際通りでしたが、今年はきっと混んでいるでしょうね。

海にははいらないのでもっぱらオフシーズンにでかけてました。

信州はおかげさまで暑いといっても湿度がないのが助かります。

夏は信州、冬は沖縄という暮らしができたら最高でしょうね。残念ながら松本空港からの定期直行便がでていないので移動するのに一苦労の為夢また夢のお話ですが。

ぜひ信州に遊びにいらしてくださいませ。

何処か遊びに行きたいなあ。

3連休にご近所界隈登ってくる車お半分ほどのナンバーが県外なのを見ると羨ましくなります。

私もどこか行ってこようかなあ。

以上、頭のなかは沖縄旅行の3連休でした。