fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

スマホ変えるのに電子メモノートは必須だけれどと悩みながら夜から朝へ

だいぶ秋らしい夜となってきました。
唐沢鉱泉で時々お仕事させていただいていますが、7時過ぎるとあたりは真っ暗になりだして、山道を下りだすと里の茅野市街地を照らす空は夕焼け色から紺色にグラデーションされ街が白い光でキラキラ輝き、あぁ秋だなあ、きれいだなあと思うのです。
山々はそろそろ枯れ色となる広葉樹、もうすこしすれば針葉樹が黄金色に色づく頃になりましょう。
時間がある時はお泊りさせていただいているのですが、秋はやっぱりお客様がいらっしゃるシーズンなのでお泊りはせず、いいなあと思いながら下るのです。

さてさて

電話が8回に1度程画面フリーズするようになり、電池が1日持たなくなってきましたので、そろそろ変え時かなと2018年から使い始めたスマホの買い替えを検討中。
検討しながらもう半年過ぎましたが、実は2018年に購入したスマホはペン内蔵のものでこれがとても重宝しており、今回も後継機種にしようかなあと思ったのですが
ニジュウサンマンロッピャクゴジュウえん也、うっひょいっ。
なぁんだそのくらいなら、と、ぽんと買える人ならよいですよ、アタシは5%オフに走る一般庶民。
もともとがiphoneが高価格揃えだしてから他機も20万越えるものを当たり前のようにだしてきて。

確かにペン付きだし、カメラ性能よいし、、、でもそれだけで20万だす価値が自分にはあるかと自問自答し、、、、ん~~~、だったらノートパソコンもう一台買うかなあと

そうふんぎりがつきまして、欲しかった機種はまずやめる事にしました。

欲しい機種は、結果もう決まっているのですが、その前に。

そう、とにかく書く事ができなければなりません。でもペン付きでないならばスマホのノートアプリを使う必要はなし、かといって大きなものは持ち歩きに不便。

まず見つけたのが

 

12280円、そしてメモ帳くらい。

欲しい、、、で、ぽちっと押そうと、押す寸前まで行ったのですが、また始まりました自分の悪い癖で迷いだし。
いや、どうせ持ち歩くなら外でキンドルで読書したいな、そうなるとこれでは読めないし。電話はなるべく電話機能とスマホ決済以外は入れたくないし。

キンドルペーパーあたりの文庫本サイズが一番使いやすいのですが、手書きも使える新機種のキンドルペーパーが10インチ。10インチを持ち歩くのはとっても不便だし、人前にノートパソコン置いて会議にでるのさえも恰好悪いのがそんな大きな物でメモするのも、、、

と、じゃあ、Fireタブレットの昔のHD8があり。
ノートアプリをいれえたら、あら、いいじゃんこれ。
アマゾンの端末機の一番の利点は電池の持ちがとてもよいこと。いちいち充電するのも面倒だし、大きさも8インチ。A5より小さくいいじゃん。
加えてこれも旧機種なので、キーボード付きカバーと画面フィルム付きで数千円。

ご機嫌でインストールし、ぐちゃぐちゃいじっておりまして、で、翌日。

Internal error。ん???

ぷりーずとらいおーぷにんぐじすあげいん、と、インストールしたアプリすべてに表示される始末。。。。だめじゃん。

完全にブツブツ言いながら仕事放り出し無駄な事に没頭しはじめた私に対し、家人が遠くから

ipadでいいじゃん~」

私の頭のなかでは、ipadminiよりもFireのほうが小さいとばかり思っていたのですが、並べてみたら、、、、

ちなみに一番左がぶるーとぅーすキーボード、まんなかがfire、右がipad
13インチのノートパソコンに置いています。

自分はWinodowsPCで仕事しておりAndroid機種が使いやすく、ITuneなどのアプリは限られたPCにしかいれていないので、データ移動など面倒とは思っておりましたが、ipadにきんどるアプリをいれてノートアプリをいれて使う事にいたしました。ただipad系のいけない所が外付けSDでない事で。容量すくなく支障ないデータはクラウドにするしかないかと。ipad買い換えればいいのでしょうけれど、ダメダメ歯止め効かなくなる。

なにを私は数日ムキになっていじっていたのか。ちなみにこのノートPCもタブレットとしてペンで描けるものですが、やりたい事は機器を分けて使いたい性格で。

ちなみにFireのエラーは、おそらくこのFireかなり昔システムをいじってしまっており、その結果システムアップデートしてから支障でてしまうようになったのでしょう。
Fireの良いところは音がやっぱりよく、なぜかamazon純正のソフトだけはエラーなしで使えるため、自宅用のラジオ兼読書機にしようかと思います。

という訳で

この数日間、私は何をやっていたのでしょう状態なのですが、それでもいろいろいじっているのが大好きです。
9月も半ば。もともとは短大さんの後期コマ表が郵送されてきて自分の出講日がわかったためにノートの準備でもしよう、から始まったのですが、9月は年度の後半戦。

暑さも和らぎはじめ、秋の気配となり。

そしてだいぶ朝明るくなるのも遅くなりだして、本日9月10日。画面から目を離し見上げれば天窓から朝6時にやっと青空が見えるようになりました。

もう秋ですねえ。

ちなみに

なんと、2週間に一度1年半通っていた歯医者さんが無事今週で終わりとなりまして、夏の終わりの一番のうれしさなり。

歯医者さんは覚えていないでしょうけれど、最初虫歯で泣きそうに痛くて行った時、あまりにもの虫歯の多さに呆れられたのでしょうねえ。最後まで来るようでしたら治療しますが来れますか? ときつく言われたのですが、優柔不断で継続力に欠ける私にはきつく言われないとこたえなかったし最後の砦。口のなか一周ぜーんぶ治し最後に最初訪れた元凶おわって、ありがたいです。
ぜーんぶ治ってご機嫌です。歯医者さん行ったほうが良いですよーっと偉そうに書きます。痛くない所がよいですよー。なんてね。お世話になりました。

さて、次はスケートセンターのジムに通いますぞと思案中。気持ちだけはすっかりアスリート。心身は筋肉がまるっきりない継続力乏しい我がどこまで頑張れるか。
運動靴を買わなくちゃ。

がんばります。

スポーツの秋でございます。