fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

健康診断の後にお野菜頂きお皿頂き美味しい珈琲頂いた

「畑からとってきたばかりなの、食べる?」

今日、健康診断の結果用紙をもらった後、絵本をつくっている米川さんのお宅にパソコンのちょっとしたトラブルがあり呼んでいただきお寄りしたら頂いたトマトです。

米川さん宅は健康診断した病院の近くにあり、美味しい珈琲をいれていただきながら診断結果を自虐ネタで笑いながらお話して
「痩せようと思います~」と、ここでも宣言。

病院で結果をお話してくださったお医者さんはとても優しい方で、まじまじと見つめる血液検査の結果に、中性脂肪の数字は良いですからと慰めのお言葉をくださったのですが、他がまぁひどい。
このまま放っておくと成人病で大変な事になるんじゃない?と、我ながら結果をほれぼれと見つめ、気を遣ってくださるお医者さんに感謝し「ダイエットしまぁす!」と宣言して病院を後にした次第で。そして米川さん宅に。

珈琲いただきながらそんな話をしていたら、奥様がお野菜なら太らないからと、ご夫婦が畑でつくっているトマトとキュウリを沢山いただきました。

そして

お皿に盛りました。
このお皿も実は米川さんの奥様からいただいたもの。やちむん、沖縄の焼き物です。
藍色にトマトの色がとてもきれいです。

それでも検査前、3週間ほどで2キロ落として望んだ結果で、米川さんのお宅でも「ちょっとすっきりした?」などと言われていたのですが、、、甘かった。

そして本日はご近所のおじいさんがとうもろこしを持ってきてくれました。やっぱり畑をされていて、ちょっとたくさんできたから、と、軽トラに乗せてわざわざ持ってきてくださります。とれたてのとうもろこし。

本当にありがたいです。もちろん野菜を頂くということもですが、気にかけてくださる事はなによりも有難い事です。

私などは、なかなか自分から声をかけるという事ができない人間でいけないなあと反省し、気にかけてくださっている方々、お話したりする方々の事も、きちんと気配りできる人にならねばいけないなあと改めて思うのでした。

今日はまた突然の母の歯の故障で私が治療終えた歯医者さんに行ったところ、予約でいっぱいなので明日になるかもとの受付の方から伝えられたものの、空いている時間をつくり治してくれた歯医者さんの親切にも触れました。忙しくて後回しにすればそれまでなのに、見習う事ばかりです。

しばらく滞っておりました米川さんの絵本校正中、アップいたしました。

米川さんが他で書かれた八ヶ岳の山々の説明の書類も預かっておりますので、次回からすこしそれもアップしようかなあと思います。