fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2024年どうしようかと考えながらお月様見えて車とめる

2023年ももうすぐおしまい。先日、漠然と2024年どうしようかなあと考えながら茅野市街にはいると目の前にまんまるお月様が見えて。
きれいだなあ、どこか車停めれるかなあと思いながらあれよあれよと停めるタイミング外して結局いつも停めるかなり山に近くなった場所で車とめて。
でもきれい。車の外にでてもそんなに寒くない。雪ないです。年末31日も雨予想。どうなるかな。

きれいな夕焼け。
デジタルズームのスマホだから画質悪いけれど丸いお月様。

おかげさまで母は退院。5月に突然の脳梗塞で入院して退院して施設入居して転倒して入院して退院して、そして年の暮れに違う施設に入居しました。ご心配かけました。ありがとうございます。ふぅ。
いままで居た施設は、家族が寝泊まりもできて臨機応変できる比較的何事にも緩い施設で部屋もとても広かったのですが、逆に自由に動けないと部屋に閉じこもりきりになる為、ある程度自身で動ける人か寝たきりの人向き。
今度のところは一部屋の普通の広さ。面会時間など制限が厳しいもののしっかりしていて介護保険内で療法士さんのハビリもしてくれるので、身体が不自由ながらも頭がしっかりしている母には今のほうがよいかなと、でもこの施設、一般的な介護施設で田舎なのに10人待ちですって。人気あるところは入居大変なのだなあとびっくりですが、今回の入居の所はイベントで部屋から連れ出してくれる時間も多く、電話がくる回数も減り、本当にやっと自分の時間を考える余裕が持てる事となりました。

2023年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?
私にとっては時に追われる日々でした。ただただ時間に追われて終わりそう。プライベートでやろうと思っていたお勉強や趣味が、何ひとつタスク終了せずに終わってしまいました。
それでもなんとなく可もなく不可もなく終わるのかなあ。

さて2024年。
2024年は時に追われるのではなく、時をつかみにいくぞ、と、思いながら大好きな車の運転して道を上ってきたらまんまるのお月様で。山々が夕焼けできれいでした。

実は、時をつかみにいくぞと思った理由が12月にありまして。そういうのってありがたいですよね。
整形で、母の退院前に容態を話してくださる時間をとってくださった主治医の先生が、面談を「夕方だったら今週いつでも良いですよ」とおっしゃっていただき(絶対お忙しいのに配慮して合わせてくださった)、加えて当日、手術で時間がかなり延びたのに、その後遅れた事を丁寧に謝り、にこにこと笑ってまったく疲れた様子も見せず、時間を十分にとって、しっかりと親身になって母のいままでの容態と今後についてお話してくだったのでした。
すっごーーーーー!!!!と 私は思った訳で。面談のあと、わざわざ母の所にも再び行き話をしてくださり、母にがんばりましょうと握手までしてくれたと。
私にできるか? できん。。。。と。今のワタクシには到底真似できない、すごいなあ、そんな強靭な人間力を持ちたいなあ、無理だろうけれど少しでも意識していきたいなあと人と接する仕事しているなかあらためて思うのでした。

「Take time by the forelock」。幸運の女神には前髪しかない。チャンスはその時しかない。
忙しい、後回しにするとか、時間や人に優劣つけるとかではなく、一分一秒を有効に大切に使う、約束を守る、真摯に向き合う、真剣に常に考える、思いやる。
だから、私は時間に振り回され、自身では気づかぬうちに手抜きをしたり誠実さが欠けていってしまった事多かったのではないのかなあと、相手を思いやる気持ちやその後を考える事に逃げたりしていた自分の一年をあらためて感じました。
反省すべき機会を12月最後に示してくれた2023年。
母の件で大変で始まりました2023年ですが最後にとても有難い経験をさせてもらいました。ワタクシもがんばろうっと♪ お月さま見てそんな事心に決めました。

そうそう。そんな2023年でしたが年の初めには嬉しかった事で、今年は車を替えました。ディーゼルですが加速良く、直列ターボ、排気量ちょこっと大きくなった3.3Lなのに前よりも燃費が良くなりました。よいですよお。峠道まったく苦にならない。
インチはついてきたのが20ですが、冬タイヤは家にある18インチをはきかえてもらいました。
構造上、車に当たらないような部品をつけてタイヤはきかえたようですので、同じ車種でインチダウンの際にはディーラーさんに一度相談したほうがよいかと思います。
運転好きにはやっぱり嬉しくて、普段から距離はかなり走るのですが、2024年はよりブイブイと走り回りたいなあと。

あとは2023年は

とても個人的ですが、最後に嬉しかったのが、チョコレート弟から誕生日プレゼントもらいましてダイエット終わったので開封して食べました。ダイエット終わった??? いやいや(笑)、可愛かったのでアップします。
彼も休日も仕事のなか遠路時間を見つけ高速道使って母の元に来ていて、疲れたんじゃないかなあと。ありがと。

家族が健康である事は嬉しいけれど、親は絶対年老いるもの。それを医療機関介護施設の皆様に大変お世話になり、仕事関係の皆様にも大変ご配慮いただきました2023年でした。

2024年は、2024年もどうにかなるか。がんばります。
皆様にとっても自分なりにがんばれる一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

一年間ありがとうございました。

素敵な2024年お過ごしくださいませ。