fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2024年1月1日

2024年1月1日は晴れでした。昼間はまさか夕方の飛び込んでくるニュースも知らずに、暖かい穏やかな平穏な年の始まりかと思いたい陽気のなか、運動不足解消といっても歩けば15分のポストまで歩いてみました。
道をくだります。
いままで車で通り過ぎるものの歩いたことのない村落を通ります。

旗がたっていました。
明治大正時代から湯みち街道と言われたそうで八ヶ岳への道、湯治への道。道祖神もあります。
もうすこし下って、昔店舗のあったところは郵便ポストと飲料自動販売機まだあります。

空をみあげれば飛行機がとんてました。

近くの村落なのに歩いた事はなかったので舗装された道だけを歩いて一周しましたら1時間ほどになってしまいました。

八ヶ岳が美しく見えます。

穏やかなる2024年のはじまりでしたが、夕方、石川県で震度7地震があり、テレビでは現地の様子が夜10時過ぎても停電と火災の様子が放映されています。

なんてことでしょうとしか言葉になりません。
心よりお見舞い申し上げます。
また、その他にも大変な1年の始まりの皆様がいらっしゃる事も知り
心よりお見舞い申し上げます。

道の途中に道祖神がありました。
人生の旅路、何が起こるのかもわからぬとあらためて思う2024年の始まりです。
これ以上の地震地域の方々の被害が広がらぬよう
すこしでも、地震地域の方、地震以外でも大変な方々も
ご自身を大切に癒す時間がもてますよう心よりお祈りいたします。