fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

食文化とか冬とか雑記です

これはカツどん

これもカツどん

。。。。。。

お仕事のひとつの短大さんのゼミ学生さんのご親戚が営んでいる食堂で食べたカツどんです。いえいえ2つ同時に食べておりません。ゼミ生さん達で分けて食べましたが、

両方カツどんです。

私はカツどんとは煮かつ丼をずっと大人になるまでカツどんと呼んでいました。
長野県も駒ケ根はソースカツどんが名物です。

食文化の違いはとても面白いです。長野県は関西と関東がわかれている食文化を時々見ることもできます。面白い。さらに

たとえば味噌、これも自分の住む地元の旅館や食事処に行った時、調理師さんや店主さんが信州ではないとお味噌汁が異なって、あ、違うなって思う事があります。

それだけ生まれ育った処の食文化が自分の味覚に順応しているのでしょう。

と、いうことを思った次第です。

そろそろ短大さんも年度の締めくくりです。企業さんのお仕事関係も12月とか3月が決算のところが多く。

自分のお仕事も確定申告の季節。
会社の決算の伝票入力しなければなりません。

ためいき。

本日、会計事務所のお兄さんのところに元気に電話したら、その前に渡さなければならない書類渡してなくて、撃沈。

他の会社のお仕事はきちんと仕事できるのに、自分の事はなぜできぬ。

だめですねえ。

です。

でも、寒くなってくるこの季節、凛とした空気が結構好きでシャキッとできるのです。寒い寒いと言いながら冬けっこう好き。

外が寒いから車の運転で車内が温かくて嬉しくて、窓の霜がとけるまでエンジンかけてラジオ聴いて音楽聴いて。ずっと車のなかに居たいわって。

運転ちょっと休憩してと車とめて、音楽聴いたり、おやつたべたり。。。

家でやれよって。でも

特に冬は静寂に包まれて星空がきれいで、車のなかから暗闇をながめながら好きな音楽聴いてポッキーを食べる夜。幸せって感じです。

夜のデスクライトだけつけて仕事しながら音楽聴いている今のこの空間も好きだけれど。

さあ、週末です。

お天気どうなるでしょうか。

そろそろ雪が積もる時期ですね。