fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雪降り、でも少ないかなあ 白でいこう、がんばる♪

2024年、初の雪降りが1月13日土曜日、写真は14日日曜日

こんな感じの積雪で、道の雪もとけました。

1月15日本日は未明は天窓が雨???という粒が見え朝は雪で空が見えなくなりました。それでもあまり積もらずにお天気回復に向かう様子。雪が少ないことはとても助かりますが、雪降ってエンカルまいて夜凍って朝が凍るかシャーベットはとっても車が滑りますので注意します。

お馬鹿なワタクシは、実は街乗りの軽バンは四駆を購入したのですが、実はパートタイム四駆動であることに無頓着で、昨日山に登る時はじめてボタンを押しました。

まぁ登る登る、この車馬力ないなあとブツブツ言いながら登山道を走っていたワタクシが恥ずかしい限りでした。

野猫は最近お迎えに来てくれるまでになりました。かわいいなあ。
お仕事先で猫談議。夜、おずおずと可愛くないんですがと野猫の写真を見せて可愛いじゃないですかあと言っていただいて、やっぱり嬉しかったです。

野猫として育てるか、家の中で育てるか、そんなお話で花咲きました。猫は飼った事がないのでなつくなんて事は知りませんでした。可愛いです。
家猫もよいのでしょうけれど、大自然を知ってしまっている野猫だから、もし自分だったら自分の死にたいところで死にたいですよ、だから猫ちゃんも野猫かなあ、というお話をしてました。

昨夜はそんな話をしながらどんど焼きの火を窓から見ました。お夕食もスタッフさんたちにまぜて頂き、久しぶりにケンタッキーも食べれてとても幸せでした。

野猫も人間も、まっすぐな性格で信頼できる関係って見ていて好きです。
昨夜も皆素敵な人達で、批判や批評ははっきり言うけれど私利私欲のまじる不平不満や悪口は聞いた事なく、とても居心地がよいところです。
たぶん皆さん大人で、自分をしっかり持っていらっしゃるから、人は人、自分は自分、そして和を大事にすることをわきまえているからなのでしょうね。

攻撃的な猫も人間も苦手。猫ちゃんはきっと悪口言っても私にはわからないし。野猫はとことこついてくるし。
単純お馬鹿な野猫ちゃんだから気が合うのかなあ。単純お馬鹿ちゃんのワタクシだからお仕事も人としてすこしは信用してくれているかなあ。

そういえば、朱に交われば赤くなる。黒に交われば黒くなる、といいますが。赤は華やかなイメージ、元気を象徴するものとか、紅色に頬を染めるとか。
ちなみに黒はあまり良い意味では使われない事多いですよね。どす黒いとか腹黒いとか。
やだやだ大嫌い。逃げまくる。。。でも。
元来、儀式は冠婚葬祭問わず黒白が正式だったのですよね。
だから黒でも朱でも尊いもので。赤でも黒でも、いいじゃない。自身は常に心は白でいたいなあと思ってます。黒い服は組み合わせが楽で便利で好きだし。暗闇も好きだし、きらきら輝く真白の日も、冬の雪の静寂な白い世界をぼーっと見ているのも大好きでーす♪

ちなみに大好きな色は薄桜色と濃藍色です。

そういえば音楽のお話も最近する事があってとても楽しかった機会もありました。大好きなアーティストはもちろんあの人ですけれど、その他音楽も好きなアーティストもおりますが、ブログ書きながら天窓見上げたら、ジョージウィンストンをなんとなく聴きたくなりました。
CDもっているのですが、車にCDプレーヤーついてないのです。此処にリンクしておいてスマホをつなげてBGMにしようかな。自分のためにリンクしておきます。

優しく春待つ色は

 

ちょっと切なくメランコリック

 

ちなみに和色一覧WEBはこちら、漢字が素敵だなあと時々用もないのに眺めてます。

www.colordic.org

さて

長~い長い一週間のはじまり。ため息と息。でもね、がんばる♪

がんばってくださいませ。