fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

チョコレート届きましたありがとうございます

思わぬ方から届いた贈り物

開封したら、家人が大好きなブランドのちょこれーと

ありがとうございました

とても嬉しいです

熱が出ました

念のためとはじめて発熱外来というところにいきました

常備薬でカロナールあると伝えましたら薬なしとなりました

さすがに飲み終えたらなくなってしまうので、カロナールもうすこしいただきました

学生時代、ある程度の熱があっても登校して、ふらふらになって帰宅して近くのお医者さんに行って痛い筋肉注射一本打ってもらって、ケロリと熱がさがって

という生活でした 今は注射しないのですね 酷い時はどんな手段であっても熱だけさがればなんとかなる、という考え方は変わったのですね

母の施設が発熱が1週間くらい前からはやりだしていると聞いていました

そしてコロナ発生で面会禁止と電話ありました

私は今週施設に通っておりまして、母のかかりつけの病院にも行きましたが、病院はいましっかりしていますし

ただ実は先日、母のお部屋で、飲みかけのペットボトル、もったいないから飲みなさいよと言われて持ち帰り飲んだのです、、、

他には発症日前は短大も密はなかったし他は何処にも行ってないし、でも、母はいまのところ元気です

ただ、本日37.5度だと連絡があり、微妙な気持ちです

----------------------------------

(追追追伸)

母は1月21日時点でもコロナもインフルも風邪もかかっていないそうで、安心でした

ということはペットボトル飲んでも大丈夫だったのでした。倒れていたのも幸か不幸かコルセットしていたから怪我はしていないようでした

でも健康でもお部屋から一歩もでられないようです

----------------------------------

ちなみに母は免疫力めちゃくちゃ強くてびっくりします、風邪ひいたことここ十年ありません、

対して私免疫力がか弱い人間で

現在は施設のフロアが全員入居者は部屋からでられない状態だそうで、どうも介護員さんたちも防護服らしきものを着ているようで

健康な人間にとっては、さすがに精神的におかしくなりますね。

母から電話くるくる。私、弟に電話してというと、弟のところへ電話いくいく。弟ごめん。

風邪もコロナもインフルもだいたい100万個程度粘液に付着しないと発症しないと昔聞きました

でも、私もこのようにブログ書ける程です、喉が超痛いけど

お薬なしなら出歩いてもよいのでしょうけれど、我慢

雪積もっているし

チョコレートは喉にちょうど優しくとても嬉しいです

ありがとうございます

寒さ厳しい季節です

どうぞ皆様ご自愛くださいませ

追伸

喉の痛みがなくなってきましたら咳がではじめました

昔々肺炎経験者なので用心します

追追伸

1月21日(日)弟より電話あり、施設から電話あり、朝見に行ったら床に倒れてたと

あらまぁ

コロナフロア全室外にでることも禁止で車椅子に乗せてもらえないと動けない母親が一日中寝ていてブザー押してもこなければ、動きたくもなるでしょうけれど

ブザーが入居当初から押しにくいと言っていてましたが転倒きっかけに交換してくれたそうです

ブザー押してもそうそうこれないだろうし

お医者さんは独りで歩いちゃだめだよと、強く念を押して母にも私にも同行した看護師さんにもおっしゃってくださって4日目の朝

ありゃぁ

まぁ、ケアマネージャーさんからは面会禁止となりますのでその分手厚く注意して看ますので、と電話で伝えてくれたのですが、人手が足りないのでしょう

ちなみに介護施設を使うようになってから知ったのですが

施設に入居中は、自宅では介護保険は使えないそうです、もしどこかの施設に入居中、自宅に戻り何処かの介護サービスを500円で食事用意お願いしたら5000円出費すれば可能だそうです

これから高齢化社会です、カーシェアリングにしても、介護にしても、もうちょっと一般庶民の視点での介護制度の変更してもらえたら自助共助もできるのに

母のコルセットまだとれていないなかでの出来事、とりあえず記録メモ