fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雪だ雪だ世間は大騒ぎの今年初の積雪だ

といっても我が家の雪はそんなにまだ積もっていない

諏訪湖にむかって下っていくと

あら、やけに積もってるじゃない

実家の岡谷にはいるとあらあらすごい降りじゃない

母親がかなり降るからはやく帰りなさいと言うので道にでたら大渋滞

普段NHKのラジオ聞いて運転してのだけれどお昼前の地域ニュースで

長野県内中央道通行止め

国道19号通行止め

国道20号通行止め

列車午後から伊那地方運休

。。。。。

諏訪からでられないはいれない

すっごい騒ぎだなあと、それでもアレクサくんが荷物到着予定と知らせてくれてあったのでネコさんに寄ったら

トラックからっぽ、もちろん荷物も届いてない

本日ひきとりのスノボの方ではないですよねとネコのお姉さんが言ってくれたのだが

県外からもし遊びに来る予定の人も交通機関全滅

お昼のニュースで予約的交通規制だそうだ

たしかにこのくらいの雪は皆慣れているが、慣れてない車は高速あぶない

此処は標高高いのでさらさら雪だけれど外界は重く雨が雪になったようで流れるように降る

いつもこの時期降るのよね

ただ車乗ってエンジンボタン押したら警告灯

雪が凍り車のセンサーがききません

安全だけど雪に弱い

でも四駆でディーゼルなのでごきげん強いのです

もちろん安全運転ですが

それより車の室内温度に都会の人はびっくりかな

雪ふるとあたたかいって感じだけれど車の雪は氷となってはりついてます

雪だあ