fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雨氷 フリージングレイン

2月22日も霧におおわれた朝、そしてぽとぽとと雨の音がしました。

今日はSNSなど見ると同じ諏訪地方界隈の人達が皆、同じような写真をアップロードしているのを見ます。

写真は枝垂れ桃、花が咲いたように綺麗です。枝に落ちた雨は凍って氷となっています。きれい。

2月19日は二十四節気で言う「雨水(うすい)」、字の通り、雪から雨に変わる頃、春の兆しが見えますねという意味。
そして昨日も今日も雨降りでしたが、とても珍しい景色が広がりました。

「雨氷(うひょう)」という現象。英語のほうがわかりやすいでしょうか、フリージングレイン、朝からぐんぐん気温が下がり、雨が天から落ちてくるものの落ちる先の木々の枝や自動車や郵便ポストなどのほうが氷点下になっていて、
雨粒が接面するとそのまま氷となる状態。

庭のヒバの葉も風が当たるところは雨粒が氷となってぶらさがり、風に当たらないところはしっとりと新緑を用意する色づきで。

枝垂れ桃の木がお花が咲いたみたい。きれい。

 

午後、里に下る道の森も、花が咲いたように華やかで美しい景色でした。

自然の不思議さ美しさです。

さて、里に向かいながら美しい森を見ながら会計事務所と約束していた本日に入力し終わり届けた書類とデータ。

「がんばりました!」と担当のお兄さんに渡して、あとはプロにまとめていただくだけ。やっとやっと終わったどーー!!

自分の会社の決算しても、誰もほめてくれるわけではなく、税金納めなければいけず、巷のニュースを見ていると、何故にして馬鹿正直に納めなければならないのよ、と言いたくもなりますが、納めるのが当たり前ですので、真面目に行うだけですが、

毎年、もうちょっと早く余裕がある時からまとめておけばよいものの、この切羽詰まった感がアドレナリンがでて快感でもある変な人になっているここ数年です。

ちなみに会計事務所の担当のお兄さんもカメラ好き、多くは語らないけれど、星を一晩中追いかけている人のようです
(*'▽')

おわったどーーーーーーー。おわったどーーーーー。
ダンスしちゃうどーーーー。

おつかれさまでした、自分。