fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

雪晴れ雪の2月最後の三連休でした

2月22日は雨が降り、2月23日は曇り空からの雪、サラサラパウダースノー

2月24日土曜日はお天気がよく、真っ青な空と暖かい陽ざしで雪が解けてきて

今日の2月25日日曜は夜明けから今もまだ雪が降り、寒い一日。それでも母の所からの帰り道は雪ほそれほど積もっていない様子でしたが、一日雪との予報だったので早くに家に戻りました

まだ降っている、夜は3度停電となりました。久しぶりの停電。

先日NHKで好きな番組だったツバキ文具店の作者の小川糸さんが東京と八ヶ岳との二拠点生活八ヶ岳の暮らしを放送していました。1600m程の森のなかだそうで。暖炉があって、大きな窓があって。

私の知り合いの都会などから移住してこられる方々のおうちも、おなじような作り。大きな窓で暖炉があって。自然にあこがれてくるのだろうなあと。

きっと丁寧な暮らしをしているのだろうなあと。

停電のなか、森のなかでのオール電化暮らしの我が家は真っ暗、まっくろくろすけ
でも、だるまストーブ、灯油ストーブというのかな、はちゃんと一台ありますので、ストーブにあたりながら、スマホで部屋を照らしていました。

明日は晴れるそうです。忙しすぎる天気の変わりかたです。

母が施設でお世話になっているのですが、この5日間、毎日病院行ったり、美容院の付き添いしたり、近くに行く時に立ち寄ったりとしていたのですが、さらに母からの電話がなりっぱなし。90超えていますのでそれなりの認知もあるのでしょうけれど、今日施設のお部屋に行ったら、携帯電話をにぎりしめたまま寝ておりまして。

あぁ、目が覚めると不安になって電話かけてくるのだなあと、そう思うのですが

さすがにひっきりなしとなるとこちらもぐったり。

で、今夜はとうとう忙しいんだから、と電話切っちゃいました。

雪の夜はとても静かです。静寂な夜。

電話ばっかり来るんだものと、ブツブツ言いながらも、でも看てもらっているからまだ助かるし、電話だけだもの、聞いていればいいだけだものねえ、と

自身に納得するようにまたブツブツ言っていたら、家人が、うちの母親の時は楽だったよねぇ。おかあさん、ここまで長く育ててくれた恩はあるものねぇ、と一言。

確かに。寂しそうに聞こえました。家人のお母さんはあっけなく逝ってしまいましたから

親御さんを亡くされた人達は皆、いいわね、お母さんがいて、と言います

私よりも若い人でお母さまを亡くされた知り合いの方々も意外にとても多くなりました

長生きと言われる時代に、なんでしょうね

いつ逝くかわからないんだもの親孝行しなくちゃね、と言いながら、先にこっちが逝っちゃったりして、と

笑っておしまい、今晩でした

時間がある時はなるべく行くようにしましょかと。
電話くらい、我慢しましょうかねえ、きっとまたプチっと電話きっちゃったりするでしょうけれど、喧嘩したり話したりできるうちは幸せなのですね

明日はこちらは晴れるようです

雪もやんだようです

一週間はじまります、がんばりましょう。がんばってください。