fuwari_fuwari ふわふわり

suwanagano~信州八ヶ岳裾野から諏訪湖周辺こんにちは

2024年2月29日から3月1日朝まで雪降りましたわ

2月29日、うるう年で今年は一日長くてラッキーと思えた日

大谷選手が結婚したニュースも明るい話題でハッピー気分をおすそわけしていただきながら、
夕方は雨

雨だと思いながら家の近くになりだすと車のフロントガラスには流れるような雪

そして夜はずっと雨になりきれぬ雪がふりつづき、一晩中、屋根から雪がなだれ落ちる音で目がさえてそのまま起きて仕事してました

朝、9時頃までまだ雪がふっていて、そしてやんだので雪かき

今回は八ヶ岳の向こう側、東信方面がかなり雪降ったようで、その影響で此処も降りました

 

エントランスからとにかく駐車場までは歩かねばならず

動くと身体はバキバキと音がして、重い雪で腕腰がプルプル、老体如くの身体に鞭を打つ(笑)

昨日もご近所のお仕事先で雪の話題になり、冬は私のところ住めませんわ、と話すと、大丈夫大丈夫と励まされ、老後は、では車いすで登れるスロープつくらねば、などなどと、そんなお話いたしました

長いスロープのエントランスが家を建てる時の長年の夢だったので、とっても長い階段作ってしまったのですが、雪ふると大変、あと高齢の方が時々いらっしゃる時もちょっと不評、ワタクシも1度はベランダからの階段で転げ落ちて鎖骨を折り、エントランスで雪で滑って腰の大きな打撲と

でも、いまさら家を道面にずらす訳にはいきませぬって、

雪かきを。

重い雪。

そしてライブカメラ諏訪湖畔を見れば雪ないじゃんって

そして、ふーふーいっている人間を横目にぱんちゃんは一心不乱に雪のなかをかけまわっております

ネコってこたつで丸くならなかったかしらん?

野猫になるとやっぱりたくましくなるのでしょうか。

もうすぐ春、もうすぐなごり雪ねという季節になりますね。

良い3月をお過ごしください。

ワタクシは3月になったのでお仕事本格始動のため

・・・お勉強(こればっか、お勉強すすみません)